ブログ一覧 Blog
システム開発ブログ
システム開発ブログ

DXしていますか?

2023.11.12

#AIとDX

HelloWorld!!
ティアラのフカツです

先日、AIとDXに関する情報を勉強するため
カンファレンスに参加させていただきました

システム開発っぽいですね

僕自身、職業柄AIとかDXとか
いわゆるITの情報を知らないといけない立場ですが

僕の場合は、
「知らないといけないから情報を仕入れている」

わけではなく

「興味があるから調べているうちに情報が入っている」
そのような感じです

Win-Winです 😊

#印象に残った話題

カンファレンスの内容をそのまま書くわけにもいかないので
特に印象に残った話題をシェアしたいと思います

 

「起こった後、どうするかを考え、対応する」

 

正直、ITに関係することではないですが
これが強く心に残っています

 

AIを初めて使った時もそうですが
初挑戦はどうあがいても怖いです

 

その恐怖を少しでも抑えるために
細かく策を練ったり、どうしたら不安を拭えるのかを考えたりすると思います

 

確かに、ノープランで飛び込むのは危険すぎます
ただし、行動する前にいくら考えても行動後の事象を完璧に捉えることは不可能です

 

それであれば、最低限の荷物だけ用意して
その他は現地調達しましょうという話です

 

このような話は今回が初めてでなく、いままで何回も聞いてきました
なぜかわからないですが、今回は特に腑に落ちました

 

突然ですが、やりたかったことを今思い出しました

今度、どこかで長期休みが取れたら最低限のプランと荷物だけ持って
ヒッチハイクで国内旅行してみます

皆さんも「家建てたい!」と思ったら
是非、ティアラへいらしてください

想像だけでは思いつかない、
思い描く未来の“一歩先”へご案内いたします

この記事を書いたスタッフ

Instagram ロゴ
Facebook ロゴ
YouTube ロゴ
ロゴ