ブログ一覧 Blog
リフォームブログ
リフォームブログ

秋が好き⁈

2023.10.17

日中の暑さも落ち着き、恐らく今年は短いであろう秋が始まりました。

 

・食欲の秋

・読書の秋

・芸術の秋

 

どれかひとつを選ぶなら、断然【読書の秋!】です。

 

ちょうどスラムダンク全巻読み返そうと思っていたところだったということは内緒です💦

 

 

この秋は、日本にバスケ旋風が巻き起こりました。

 

日本にバスケは根付きにくいと長くいわれていました。

その理由の一つとして、外国人選手との圧倒的な体格差のため、世界的に活躍しているプロ選手の少なさがあると思います。

 

ですが、今秋TVで放送されていたワールドカップ。

そこに映し出された日本代表選手は、大きく、しかも早い!

そしてやわらかく、美しいフォームから放たれる放物線。

リアル三井寿がいました!!

 

試合開始前に流れてくるのは

映画【THE FIRST SLAM DUNK】の主題歌【第ゼロ感】

 

これはもう、スラムダンク読め!って合図ですよね⁉

 

 

こんにちは。

そういえば、カリアゲだけ宮城リョータ風のティアラ戸塚です。

 

 

芸術の秋ともいいますが、

秋は過ごしやすい季節の為、創作に集中できるからだそうです。

 

確かに、三つ隣の席では設計の矢部が集中して図面を書いています。

創作意欲が目に見えるほど、溢れ出ています。(たぶん)

 

他方、私はというと、

【創作】という文字を見ただけで、創味のつゆが浮かんでくるという、

思考の持ち主である事を、たった今知ったところです。

 

 

建築には(芸術)の面があります。

ただ住めれば良いのであれば、誰かが書いた図面をコピーすればいいので

ここまで多くの建築家も存在しないでしょうし、

更には【有名建築家】も存在しないでしょう。

 

しかし、実際にはティアラの矢部を始め多くの建築家が存在します。

これは、多くの方が建築に対し、好みや自己を表現する手段として

期待してくれているからなのでしょう。

 

世界遺産に認定されている建築物も然りです。

【観る】という行為だけで、当時の生活や文化に触れた気がしますし、

芸術性を感じないのであれば、人の心を動かすようなこともありません。

むしろ、無駄な装飾物の賜物となってしまいます。

 

しかしながら、

世界遺産1199件のうち、

建築物がふくまれる文化遺産は933件。

自然遺産227件を圧倒的に上回っているのです。(2023・9現在)

 

これはもう、芸術以外の何物でもありませんね。

 

【マイホームを手にしよう】と考えている皆様。

世界遺産は家づくりの参考には為りづらいですが、

自身の好みの建築物を探してみるのもいいかもしれませんね。

因みに私はサグラダファミリアが好きです。

ね⁈参考には為りづらいですね⁈

 

この記事を書いたスタッフ

Instagram ロゴ
Facebook ロゴ
YouTube ロゴ
ロゴ