ブログ一覧 Blog
企画広報ブログ
企画広報ブログ

求ム!新戦力 【企画広報スタッフ募集中!】

2021.07.18

いつもティアラのブログをご覧になっていただき、

ありがとうございます。

こちらのHPやSNSを管理・運営をしてくれているのが

企画広報のスタッフなのですが、

ティアラでは現在、企画広報スタッフを募集しています。

「我こそは!」と思われる方はモチロン。

「ちょっと興味があるな」という方も

是非お電話やメール等でご連絡ください。

こんにちは。

ティアラの戸塚です。

今日は企画広報ブログからおじゃまします。

スタッフ募集や面接などをさせて頂く機会がありますが、

その度に自分自身のコトを思い出すようになりました。

(昨日の夕飯は覚えていませんが、昔の記憶はやたらと鮮明なんです・・・)

私が初めて就職試験を受けたのは遠い昔のコトです。

当時はバブルでそれはもう、引く手あまたの時代でした。

高校3年生での就職でしたが希望の業種に就くことは

それほど難しいものではありません。

もちろん、【希望】自体が18・19歳でも務まるものだったことは否めませんが・・・

私はチャッカリ某百貨店への就職に成功しました。

そんな頃、更に上を目指して進学していった同級生は

4年後、就職氷河期と言われる時代に就職することを余儀なくされ、

私よりも、学歴も素行もずっと良い同級生なのに、なかなか就職先が決まらない・・・

そんな憂目にあうこともありました。

今年はコロナの影響もあり、

就職活動は大変なんだろうと予想していましたが、

来年度の大卒生は98%の就職率だと厚労省からの発表があったので

ホッとしたのもつかの間、こんな但書が・・・

【就職率=就職人数/就職希望者数】

そうなんです。

フリーター生活を選んだ学生やそもそも就職を諦めた学生・就職が難しいと見越して

大学院へ進学したり、留学したり・じゃあいっそのこと起業しちゃえって学生は分母に

入っていないんですよね。

こんな風に、時代も変われば、就職活動の大変さも変わります。

そして何より変わったのが

【就職先に求める条件】なのかもしれません。

私の記憶では(古い記憶なのでかなり鮮明)

とにかくお給料がいい。とか

この仕事がしたい。とか

出世できる。とか

どちらかというと野心むきだしで就職先を選んでいましたが、

今は、

働きやすい

休みが多い

人間関係がいい

などで選ぶことが多いそうです。

やだっ

ティアラいいじゃん。

年間休日については一般的なので、この際おいといて・・・

スタッフみんな仲がイイし、

困ったときは助け合えるし、

厄介なおばちゃんも戸塚一人だけだし・・・⁈

まあ、おばちゃんはホットイテ。

働きやすさはどこにも負けないんです。

この記事を書いたスタッフ

Instagram ロゴ
Facebook ロゴ
YouTube ロゴ
ロゴ