ブログ一覧 Blog
エンジニアブログ
エンジニアブログ

「鬼は~外! 福は~内!」

2024.02.06

こんにちは

エンジニアチームの大町です。

 

先日は節分でしたね👹

「鬼は~外! 福は~内!」

節分は「2月3日」と覚えている方も多いかと思いますが

実は必ず3日であるというわけではありません。

2月の節分は「立春の前日」と定められています。

この立春は年によって変わることがあるため、節分も2月2日であったり4日であったりします。
節分とは、文字通り季節の分かれ目を指します。

立夏、立秋、立冬、それぞれの前日のことを節分と言っていましたが、現在では立春の前日を言います。
節分と言えば何を思い浮かべますか?

 

代表的なものは豆まきではないでしょうか。

悪いもの(鬼)を追い払い、良いもの(福)を呼び込むために豆まきをします。

ずっと昔に鬼を豆で退治したところから由来しているそうです。

もう一つは恵方巻ですね!


毎年、沢山作ります♪
今年はキンパも作ってみましたよ。

縁起の良い七福神にちなんで、7種類の具材を包んだ恵方巻は「福を巻き込む」食べ物とされています。

また、切らずに一気に食べることも「縁を切らない」「運を逃がさない」という意味が込められています。

 

立春を迎えると、いよいよ春に向けて少しずつ暖かくなってきます🌸
新年度も迎える春は、新しいことを始めるにはいい季節!!
家づくりやご自宅のリフォームなどを考える時期にもピッタリかもしれません🏠
ぜひ、ティアラにご相談ください♪

この記事を書いたスタッフ

Instagram ロゴ
Facebook ロゴ
YouTube ロゴ
ロゴ