ブログ一覧 Blog
アーキデザインブログ
アーキデザインブログ

地鎮祭

2023.09.05

 

また台風に変わる見込みの熱帯低気圧が発生しているようですね。

 

学生時代は台風で休校になることを心待ちにしていたのに

 

今では台風の進路が逸れるよう念を送り続ける日々です。

 

 

台風一過の晴天はなんだか特別感があって好きですが、

 

お客様のお家づくりが順調に進むために本日も念を送り続けようと思います🌞

 

 

 

こんにちは、アーキデザインチーム嶋村です。

 

 

先日、地鎮祭に出席しました。

 

地鎮祭とは、

建物を建てる前に、その土地を守っている氏神様から土地を利用する許可を得ることで

建築工事中の安全や住む人の繁栄などを祈願する儀式です。

 

一般的にお施主様、神主さん、施工業者で執り行います。

 

入社して5か月が経ちましたが、地鎮祭には二度目の参加でした。

 

 

私が出席した地鎮祭はどちらも思い出深いもので、

 

一度目は雨風で大荒れの中執り行われ、雨合羽を着用しティアラ社員で設置されたテントの四隅を押さえながらの儀式

 

二度目の地鎮祭は猛暑の中執り行われ、準備や儀式最中も汗だくでした。

 

 

そんな少し大変な地鎮祭を経験しましたが、

 

神主さんから大変な思い出は一生記憶に残りますからこれも良い思い出となります

 

と教えてくださいました。

 

 

もちろん、何事もなく終えることが一番ですが、これから出来上がるお家に住んでからも

 

ふとした瞬間にそういえば大変だったなぁ思い出していただける地鎮祭になったと思います。

 

私もきっと忘れることはないでしょう。

 

 

最近では地鎮祭をやらない現場も増えていますが

 

お家づくりの一つの節目や思い出作りとして、そして昔からの儀式を次の世代に繋げるためにも大切にしていきたいと思います。

 

 

この記事を書いたスタッフ

Instagram ロゴ
Facebook ロゴ
YouTube ロゴ
ロゴ