ブログ一覧 Blog
アーキデザインブログ
アーキデザインブログ

ペット🐶🐱

2023.06.08

 

 

 

こんにちは、ティアラホームスタイルアーキデザインチーム嶋村です。

 

雨の日が続きますね。

 

癖毛の私にとって湿気の多いジメジメしたこの季節は一番つらいです。

 

休みの日も雨だったり、ジメジメしていたりで外に出たくないな、という日はペットと一日中戯れています。

 

私の家には今年で3才になったメスの黒猫がいます。

 

元々生まれたときは野良猫だったのですが、

 

ネズミ捕りに引っかかったところを優しい方に助けてもらい、

 

保護猫団体に保護されていたところを私達家族が迎え入れました。

 

嶋村家が平穏な日々を過ごせるのはきっとこのコのおかげです。

 

毎日家中を走り回り、高いところに登り、お転婆娘とはこのコを指すであろうと言わんばかりのお転婆に成長しました。

 

これからの成長にも期待です。(笑)

 

 

ティアラで働きはじめ、中庭や平屋の素晴らしさを知り、感じたことは

 

ペットのいるご家庭にも安心な住宅ということ。

 

実際にペットと一緒に暮らす家として弊社を選んでくださる方もいらっしゃいます。

 

ペットを飼っていらっしゃる方のメリットとしては、

 

高気密・高断熱

基本、毛で覆われた動物たちは足裏の肉球でしか汗がかけないので体温調節が苦手です。

家の中の気温は一定でないとペットの体調面にも関わってしまいますよね

ペットがずっと家にいるとなると「24時間エアコン」は必須になります。

電気代、ランニングコストを考えると高気密・高断熱性能の家がベストに

また、

動物の鳴き声は、ご近所さんには意外と気になるもの。

防音高気密・高断熱

省エネの要素が防音にもつながります。空気や熱が出入りするってことは音も漏れていますからね。

 

換気

空調管理と合わせて考えたいのが「匂い」の管理。
トイレの匂いは当然ですが、ペットの匂い自体が苦手な人もいるので来客時は特に気になります。
空調管理でもある「換気システム」換気方式には、

第1種~第3種の3方式があり、吸気と排気をすべて機械で
するか、吸気と排気どちらかを自然でするかで分かれています。

 

【第一種熱交換換気】では、

1つの機械で給気・排気・熱交換を行い、
・花粉やPM2.5など空気中の有害物質の侵入を防ぐ
・匂いや汚れた空気・湿気の排出
・エネルギーロスを抑える
・ヒートショックや熱中症から家族を守る
・室内結露の発生を抑える

など、当然価格も伴いますが、人にもペットにも嬉しいメリットですよね。

 

ストレスの回避

これはペットの為を思うと最も重要なことかもしれません。

そこで、中庭に注目。

屋内とフラットにつながるデッキは自由に動き回るペットに最適です。

更に中庭は絶好の日向ぼっこ場所にもなりますし🐶🐱

夏には水遊びだって出来ちゃいます🐶

また、猫ちゃんの為にキャットウォークを外壁面の窓の高さに設ければ、

防犯の為、高所に人の目線を避けた窓でも、猫ちゃんが外を眺めるには最適な窓に🐱

 

□室内温度が快適
□空気がキレイ
□家事動線が便利
□開口部の断熱化

 

などなど、結局のところ、ペットの暮らしやすさは人の暮らしやすさとほぼ同じように感じます。

 

ご家庭で理想の住まいの形は様々、でもそれが叶えられるのが完全自由設計の注文住宅のティアラいいところ。

 

ティアラの家づくりについて気になる方は

 

6月10・11日に

ろうきん「住まいる会」主催住宅フェスティバル 

弊社も参加いたしますので、どうぞお気軽に遊びに来て下さいね。

 

 

この記事を書いたスタッフ

Instagram ロゴ
Facebook ロゴ
YouTube ロゴ
ロゴ