ブログ一覧 Blog
システム開発ブログ
システム開発ブログ

謹賀新年

2024.01.11

#明けましておめでとうございます

明けましておめでとうございます。

ティアラのフカツです

 

2024年になり、はや11日。

 

お店はお正月の雰囲気から一転、バレンタインのコーナーが出現していました。

気が早いですね。もう少しお正月気分でいたいものです。

 

#年末旅行

 

少し時間を遡り、昨年末の出来事です。

小学生からの友達と伊豆へ旅行してきました。

 

彼らとは、毎年の年末に旅行もしくは誰かの家に宿泊して、

その年の出来事やたわいもない会話をしています。

少し前は旅行先にもこだわっていましたが、

数年前から「大事なのは場所ではなく機会である」ということになり

旅行先は近場になりました。

 

近場の利点として、

運転の時間が短く済んだり、宿泊費や交通費を食費に充てて豪華な夕食を楽しんだりすることが出来ます。

 

なんにせよ大切なのは目的と目標を履き違えないことだと思います。

 

この目的と目標については、大学時代、卒論を作成する時に教授から何度も言われました。

 

今回の旅行で例えると

目的→みんなで夜遅くまで楽しく過ごす

目標→旅行する、美味しいご飯を食べる、観光する等々

 

あくまで目的は、友達と過ごすことであり

その目的を達成するために、宿を予約し、美味しいご飯を食べ、観光をするという目標の達成を目指すような形です。

 

これは、旅行に限らず普段の生活やおうちづくりも同じように考えることができます。

 

それでいうと、「家を建てる」というのは目標の場合が多いです。

 

その家に住んで、何がしたいのか。どういう生活を送りたいのか。

その部分が目的となっているはずです。

 

そこを把握することで理想のおうちに近づくのではないかと思います。

この記事を書いたスタッフ

Instagram ロゴ
Facebook ロゴ
YouTube ロゴ
ロゴ