ブログ一覧 Blog
システム開発ブログ
システム開発ブログ

便利なExcelの話【初級編②】

2023.07.29

#前回のおさらい

 

HelloWorld!!

ティアラのフカツです

 

ひとつ前のブログでは「SUM関数」を取り上げました

どういう機能を持った関数か覚えていらっしゃいますか?

 

忘れてしまったという方はぜひこちらを一読ください↓

 

便利なExcelの話【初級編①】

 

かなり便利というかExcelを使う上で必須と言っていい関数ですので

記憶にある方も復習を兼ねて読んでいただければと思います

 

そして、今回の関数はこちらです

 

#初級編②

 

「VLOOKUP関数」

 

個人的には「ブイルック」と呼んでいますが

おそらく世間一般でも

「ブイルックアップ」とフルネームで呼ばれることは少ないといいますか

「ブイルック」で通じると思います

 

そんな「VLOOKUP関数」ですが

かなり使えます

 

主な機能は

指定した範囲内にあるキーワードを頼りに、特定の場所の値を返す

というものです

 

例えば、このような使い方があります

画像右側の種類の下のセルに

探したい食べ物を入れると

その金額が横のセルに表示されます

 

関数の中身は

 

=VLOOKUP(検索値,範囲,列番号,一致の種類)

 

となっており、それぞれセル番地(A1やB1等)で置き換えることが出来ます

 

今回の場合は

 

・検索値には、その検索したい値が入力されているセル番地

 

・範囲は食べ物の種類と金額が入力されている範囲全体

 

・列番号は求めたい値が範囲の一番左から見て何列目か

 

・一致の種類は、FALSE(完全一致)かTRUE(近似一致)

多くの場合、FALSEを入力でいいと思います

 

SUM関数に比べ、引数が多いですが

何回か使っていくと分かってくると思います

 

また、VLOOKUP関数で金額を拾ってきて

SUM関数でその金額の合計値を算出することも勿論できます

 

初級編の内容かは定かではなくなってしまいましたが

どこかで使えそうな機会があったら

またお読みいただけたらと思います

この記事を書いたスタッフ

Instagram ロゴ
Facebook ロゴ
YouTube ロゴ
ロゴ