ブログ一覧 Blog
システム開発ブログ
システム開発ブログ

ノアズアークの話

2023.07.07

#昔の映画

 

HelloWorld!!

ティアラのフカツです

 

なぜか周りの友達に

「コナンを見たことない」

と伝えると驚かれます

↑彼はコナンドイルさんです。名前の元になった人ですね

 

「好きそう」とか

「見てそう」とか言われますが

ここ最近まで主要人物すら知りませんでした

 

しかしながら、昨年公開された映画と今年の映画を見たことによって

興味が湧き

ここ数日で、劇場版を一日一本ペースで見ています。

 

そのうち21年前に公開された「ベイカー街の亡霊」という作品があります。

人工頭脳がテーマの一部になっています。

 

#映画の世界が現実に

 

その「人工頭脳」

作品の公開から20年以上経た今

それに近いものが現実に存在します

 

以前のブログでも触れましたが

AIは知れば知るほど

“すごい”

その一言につきます

 

正確な情報を教えてくれるには

もう少し時間が必要なようですが

現時点でも、特に生成AIは0→1を生み出すためのアイディアの創出には

非常に役立っていると思います

 

ブレスト(に近い思考)をひとり且つごく短時間で行なってくれるだけでも

多くの人にとって有用なのではないでしょうか

 

そして何より、この人工頭脳をテーマの一部としたコナンの映画が

20年以上前に公開されていたことに驚きました

 

20年前はまだスマホすら存在していません

インターネットが普及し始めて数年後といったあたりです

 

もちろん人工知能(頭脳)の考え方は古くからありましたが

AIブームの今、改めて作品を見ると

 

人類の叡智って偉大だなと

 

もはや偉大過ぎて他人事のように思ってしまいます

 

いつか同じようなシミュレーションゲームまで完成してしまうのでしょうか

完成したとしても、僕はしばらく様子を見ます

 

 

 

コナン君に巻き込まれたくないので。

この記事を書いたスタッフ

Instagram ロゴ
Facebook ロゴ
YouTube ロゴ
ロゴ