ブログ一覧 Blog
システム開発ブログ
システム開発ブログ

高額当選してたかもしれない話

2023.04.08

#100万円に当選したらしいです

 

HelloWorld!!

ティアラのフカツです

 

先日、僕の元に一通のメールが届きました

その内容は

「おめでとうございます!100万円差し上げます!!」

なにかに応募した覚えはありませんが、どうやら100万円をくださるようです

太っ腹な人もいるものですね

お金配りおじさんでしょうか

 

 

まぁお気づきでしょうが、これは詐欺です

100万円受け取るために1万円振り込んでくださいとか、5000円くれたら10000円にしますとか色々な手法がありますが、全部詐欺です

 

親戚や近所のおじちゃん以外に、何の脈絡もなくお金をくれる人は滅多にいません

(いたら紹介してください)

 

 

金額の大小や手法に関わらず、こういったものを見たらすぐに削除することやURLをクリックしないことが一番です

 

 

 

#「ドアの鍵」とパスワード

スマホを使っていると、一日一回は目にするであろうものがあります

パスワード入力画面です

 

 

何を使うにもパスワードを求められて鬱陶しく感じられたこともあると思います

何個も覚えられないから全部同じにしてしまおうということもあると思います

 

かなり危ないです

 

 

家のドアの鍵は盗まれないように慎重に保管していると思いますが

なぜかパスワードとなると適当になりがちです

極端なことを言うと、最悪の場合、家の鍵を盗まれるよりもダメージを受ける可能性もあります

 

パスワードを考えるのはなかなか手間のかかることですが

乱数生成パスワード自動生成ソフトを使うと

複雑なパスワードを一瞬で作成することが出来るので

ぜひ活用してみてください

 

 

そしていくら強固なパスワードを設定していても盗まれては意味がありません

 

 

不用意に怪しいメールを開かない、お金に釣られない、不明なURLをクリックしない等々

に対して気を付けていただけたらと思います

この記事を書いたスタッフ

Instagram ロゴ
Facebook ロゴ
YouTube ロゴ
ロゴ