ブログ一覧 Blog
リフォームブログ
リフォームブログ

家づくりってオモシロイ

2024.01.26

間取りが決まったら

【さあ!楽しい仕様決め!】

 

そもそも仕様って何?

調べてきます。

 

 

specification??

略すと【spec】❕

あ~。スペックね。

知ってる、知ってる。

ちょっと前のドラマですね。

 

しかし、スペックが略語とは⁉

いくつになっても知らない事ってたくさんあるんですよね❕

 

新しいことは覚えても、

昨日の夕飯が思い出せない

ティアラの戸塚です。

 

建てるお家の間取りが決まると

いよいよ仕様決めがスタートします。

楽しい時間ではありますが、

決めることがとにかく多いんです。

 

ほんの一部ですが、例をあげていきますね。

 

外観:外壁・屋根・樋・水切・玄関・ポーチ・サッシ・軒天・水栓・・・

(素材・色・形)

 

内観:キッチン・お風呂・トイレ・洗面化粧台などの設備から

クロス・収納・建具・笠木・框・照明・コンセントなどなど

それはもう、数え切れないほどの決定を下していただくわけですから、

大変な労力がかかります。

 

そこで、コーディネイトの嶋村の出番です。

23歳と若い彼女は、放っておいてもオシャレや流行に敏感。

 

さらに頼もしいことに、学生時代になんと勉強してるんですよ!!

 

学校は遊びに行くところだと思っていた、どこぞのだれか(戸塚)とは大違い!

そして息子の服を平気で着ちゃう誰か(戸塚)とも月とスッポンです!

 

色決めでのアドバイスは的確ですし、

図面を読む力も高く、

お施主様の好みを取り入れた提案をしています。

本当に頼もしい!

 

と、スタッフを褒める時間はこの位にして・・・

仕様の話に戻ります。

 

まず、仕様決めで気を付けて頂きたいのが

全体のデザインを崩さない事です。

場当たり的に進めてしまうと、チグハグな印象になったり、

浮いてしまう箇所が出てきたりしてしまいます。

しかしながら、長い期間を費やし決めていくことによって

考えがブレたり、迷ったりしてしまうこともありますよね。

 

ですから仕様決めでは、まず『テーマ』を決めて頂くと

全てがスムーズに決まっていきます。

それも、全体のデザインを崩すことなく。

 

『テーマ』 『タイトル』 『イメージ』

なんでもOKです。

 

そのテーマなどをコーディネイトスタッフと共有させて頂くことで

更にイイ提案がうまれてくるんです。

 

仕様決めは大変なこともありますが、

結果が目に見えるものです。

(ああすれば良かったな。)ではなく

(これにして良かった!)

そんな家づくりをしていただくために、

嶋村は今日も頑張ります!

 

この記事を書いたスタッフ

Instagram ロゴ
Facebook ロゴ
YouTube ロゴ
ロゴ