ブログ一覧 Blog
エンジニアブログ
エンジニアブログ

金婚式✨

2023.11.20

両親が結婚50周年、金婚式を迎えました。

50年結婚を継続し、さらにお互い生きていなければ

迎えられない金婚式✨

50年も共に過ごすというのはすごい事ですよね。

家族で食事会を行いお祝いすることにしました。

 

 

去年は49周年でしたが、間違えて50周年のお祝いしてしまったので

今回が本当の金婚式のお祝いという事で💦

 

何かと早とちりが多いエンジニアチーム 大町です🤭

 

結婚記念日の中でも、結婚から25年目の「銀婚式」

結婚から50年目の「金婚式」は有名ですね!

 

 

 

【1年目】紙婚式

【2年目】藁婚式(綿婚式)

【3年目】革婚式

【4年目】花婚式

【5年目】木婚式

【6年目】鉄婚式

【7年目】銅婚式

【8年目】ゴム婚式

【9年目】陶器婚式

【10年目】錫婚式(アルミ婚式)

【11年目】鋼鉄婚式

【12年目】絹婚式

【13年目】レース婚式

【14年目】象牙婚式

【15年目】水晶婚式

【20年目】磁器婚式(陶器婚式)

【25年目】銀婚式

【30年目】真珠婚式

【35年目】珊瑚婚式

【40年目】ルビー婚式

【45年目】サファイア婚式

【50年目】金婚式

【55年目】エメラルド婚

【60年目】ダイヤモンド婚

 

例えば、結婚1年目は「紙婚式」と言い、アルバムや手帳などの紙製品を贈ることが習わしです。

2年目は「藁婚式」や「綿婚式」と呼ばれています。

質素倹約をして贅沢をしないように、木綿製品を贈ることが風習です。

結婚後、年数を重ねれば重ねるほど、結婚記念日の贈り物も豪華になりますね。

 

さらに20年目は「磁器婚式」「陶器婚式」は、磁器や陶器の食器を贈ることが一般的です。

25年目は銀製品を贈るため「銀婚式」、50年目には金製品を贈るため「金婚式」と言います。

 

お祝いの品を贈るのも悩みましたが、「金製品」✨は贈ることはできなかったものの、夫婦箸🥢お互いの名前入りの少し金箔が付いたものを送りました。

 

 

私は知らなかったのですが金婚式の次もあるのですね。

60周年はダイヤモンド婚式💍

両親の10年後のダイヤモンド婚式も祝えるよう家族全員元気で過ごしたいものです😄

この記事を書いたスタッフ

Instagram ロゴ
Facebook ロゴ
YouTube ロゴ
ロゴ