ブログ一覧 Blog
アーキデザインブログ
アーキデザインブログ

地鎮祭に出席させて頂きました

2024.03.11

3月に入りしばらく寒い日が続いております。

 

インフルエンザも流行っているそうですね。

 

体調をくずされていないでしょうか?

 

花粉症も流行っているので、

 

風邪なのか?花粉症なのか?わかりづらいかもしれませんね。

期末の時期なので皆さんお忙しいと思われます。

 

どうかご無理されないよう、体調管理をして下さいね。

 

 

こんにちはティアラホームスタイルアーキデザインチームの矢部です。

 

先日、これから着工をする現場の地鎮祭に行ってきました。

 

地鎮祭とは、家を建てる際に、その土地の神様(氏神様)に土地を利用させて頂くことの

許しを請う儀式で、工事の安全を祈願し、住む人の反映を祈る儀式として昔から

行われてきました。

一般的にお施主様、神主さん、施工業者で行うことが多く、

中には、お施主様の家族、ご親戚の方も同席したり賑やかになることも

あります。

 

祭壇にお米や野菜、果物等の神饌(しんせん)をお供えするのですが、

この並び順がいつまでたっても覚えられません。

 

昨日も神主さんのご指導をもらいながら、みんなで賑やかに

協力しながら地鎮祭の準備を行い、お施主様ご家族と無事に地鎮祭を無事に行えました。

 

最近は、地鎮祭をやらない現場も以前に比べ増えましたが、昔から伝わる儀式を

次の世代に伝える意味でも、大事にしたいと思います。

 

 

この記事を書いたスタッフ

Instagram ロゴ
Facebook ロゴ
YouTube ロゴ
ロゴ