ブログ一覧 Blog
リフォームブログ
リフォームブログ

先進的窓リノベ2024

2024.04.26

既にご存じの方もいらっしゃると思いますが、

リフォームチャンス到来!です。

 

前年度も実施されていた

先進的窓リノベ事業ですが、

本年は予算規模が過去最大規模となりました。

 

この先進的窓リノベ

環境省のHPを確認すると・・・

 

 

断熱窓への改修を促進し

既存住宅の省エネ化を促すことで、

エネルギー費用負担の軽減、

健康で快適なくらしの実現

及び家庭からのCO2排出削減に貢献するとともに、

断熱窓の生産効率向上による関連産業の競争力強化と成長を

実現させることを目的とした事業です。

 

と。

興味がなければ最初の一行で

読むのを断念しちゃいますね。

簡単にすると、

 

いい【窓】にすることで

節電もできるし、熱中症対策にもなる。

補助金を出すから、交換しませんか?

 

ということです。

 

 

こんにちは。

簡単な文章の方しか

頭に入らなくなってきたティアラの戸塚です。

 

家の中で最も熱の流入出量が大きいのが【窓】

そして、近年著しく性能がUPしたのも【窓】かもしれません。

 

築年数が経った建物は

ひと際暑かったり、寒かったりしませんか?

 

これは体感で顕著に表れますよね。

 

ですから、【窓】をリフォームすることで

 

・夏、暑くて 冬、寒い

・冷暖房費が高い

・ヒートショックが心配

・冬場の結露がひどい

 

これらの不安や不満から一気に開放されるのです。

しかも、補助金制度を利用してお得に。

 

これはもう、利用するしかありません。

 

 

この最高にありがたい制度の補助金額は

設置する窓の性能と大きさや、設置方法に応じて定額となっており
一戸あたり5万円から最大200万円までが補助されます。

 

ここで問題なのが申請の煩わしさ。

 

窓の性能にいたっては、

Uw値※という一般的に聞き覚えのない数値が出てきます。

※窓(ガラス・サッシ)の性能を表す指標の一つです。

大まかに言うと、窓(ガラス・サッシ)の外気に接する側と

家の内側との間の熱の伝わりやすさを表す数値でUw値と表示されます。

Uw値が低いほど、高い性能の窓(ガラス・サッシ)になります。

 

なんだか、面倒な感じがしますよね。

でも、大丈夫。

この申請は登録事業者(施工業者)が行わなければなりません。

 

皆さんは何にもしなくていいんです。

 

となると、

気になるのは工事期間だけでしょうか?

何日もかかったり、仮住まいを用意するとなると

やはり、負担も大きくなります。

 

これもまた、大丈夫。

内窓(二重窓)工事や、取換工事(カバー工法)は

施工する窓の数にもよりますが

半日~1日で完了します。

 

これはもう、躊躇する理由なんてありませんね。

 

もし、ご実家が暑い・寒いとか

おじいちゃん・おばあちゃんの家が

隙間風に悩まされていたなら、

是非、この制度を教えてあげてくださいね。

 

 

最後に肝心な事をお伝えします。

ティアラは登録事業者です!

 

この記事を書いたスタッフ

Instagram ロゴ
Facebook ロゴ
YouTube ロゴ
ロゴ