ブログ一覧 Blog
リフォームブログ
リフォームブログ

大きな野望

2023.10.06

今年の夏は異常な程、熱く・長く感じました。

例年よりも一段と日焼けした私をみて、オーナー様たちが「サーファー?」

と、声を揃えて仰ってくれます。

 

うれしいです!

「肝臓悪いの?」じゃなくて・・・

 

本来であれば、私よりも圧倒的に現場に出ている大町の方が

日焼けしていてもよさそうなのに、

元々色白なうえに、しっかりケアしているため、並んでいるとオセロです。

 

こんにちは。

オセロの黒い方、戸塚です。

 

建築に携わるようになってから、意外にも?建物に興味がある事に気づきました。

元々、超有名なサグラダファミリアが好きで、一度はスペインに行き、【生】のガウディ建築に

触れてみたいと思ってはいましたが、未だその機会は訪れていません。

恐らく、自力では困難な夢になりそうなので、二人の息子に期待して、その機会を楽しみに待っています。

 

 

思い起こせば幼少の頃、新聞と共に配達される住宅会社のチラシを眺めては、

こんな家で暮らしたら。と思いを馳せ、

「大人になったらお金持ちになって、こんな家を買ってあげるね。」と

母に豪語していました。

母からすれば、飛んだ嘘つき娘になってしまいましたが、

そんなことは棚に上げて、自身は息子たちに期待する図々しい母となってしまいました。

 

 

 

現場に行くと職人さんたちが温かく迎えてくれます。

間違いなく邪魔になるであろう私ですが、質問やお願いにも嫌な顔ひとつせず、応じてくれます。

 

建築中の建物は、ずっと見ていても飽きません。

それぞれの部材の組み方や、組む順番、納め方。

全てが理にかなったものなんです。

 

一昔前なら、大工さんは肉体派!と思っていましたが、

今では理系の秀才に見えています。

 

大工さん以外の職人さんも同様です。

経験はもちろんですが、想像力や対応力、そして何よりも

【お客様に満足してもらいたい】という思いで暑い日も寒い日も仕事をしてくれています。

本当に頭が下がります。

 

 

遅ればせながら、今後は現場に行った際、職人さんたちの邪魔どころか、

質問攻めにあうくらいの知識を身に着け、理系の秀才軍団に頼られるようになるのが

大きな野望です。

 

この記事を書いたスタッフ

Instagram ロゴ
Facebook ロゴ
YouTube ロゴ
ロゴ