ブログ一覧 Blog
コンサルブログ
コンサルブログ

先見の明 未来まで想像するチカラ

2020.10.01

先日、ブログで宣言した半袖チャレンジですが
無意識で長袖を着て出社していました。

無理して体調崩してしまうよりは良いじゃないか!
と、自分で正当化しています。
・・・すみません。。

こんばんは。
ティアラホームスタイル朝比奈です。

早いもので入社から10日が経過しました。
期待の新人(自称)として大口叩いていたあの頃が懐かしいです笑

日々精進致します。

さて、本日は2階建てについての
お話をしたいと思います。
住宅を考えるときの「あたりまえ」
その1つが2階建て。

もちろん2階建てを否定するわけではありません。
良さもあります。

ここでおさらいですが朝比奈家は
私 妻 長男 次男 長女の5人家族。

子どもが3人いて、それぞれに部屋を与えるべきか・・・
それが当時、朝比奈家の悩みでした。

その結果
やはり自分の部屋がないのはかわいそうだと
1人1部屋にしよう!となりました。

実際に住み始めると
まず長女(小1)の部屋が物置になりました。
理由は夜寝るときに寝室で一緒だからです。
ここで1つ後悔が生まれました。

長女の部屋を作らず
長男(高1)が大学行くタイミングで
チェンジしてれば良かったのでは??

もちろん大学行ったあとも
自分の部屋がないとかわいそうだと
思うかもしれませんが、社会人になり
結婚して家族を持てば・・・

目先の数年にとらわれてしまい
その後の何倍もの年月の間
無駄に大きい収納部屋になってしまう。
ここまでの想像が出来ませんでした。

ただ、大学も結婚も私の願望で本人がどうなるかは
わかりませんけどね(笑)

さらに2階に部屋があることによって
リビングが片付きません!

家に帰り
荷物を自分の部屋に置きリビングに下りてくる
これは幻でした!!

躾の問題でしょ?と思われるかもしれません。
一理あると思います。
ですが、子どもにも子どもの言い分があり

どうせ明日も学校で使うんだからいいじゃん。
カバンをポイッ

あとでしまうから。
上着制服をイスにだらん

まあ自分も同じことしてるんですけどね(笑えない)
面倒くさいんですよ正直、階段の上り下り。

あぁ憧れていた
広くてスッキリしたリビングはどこに・・・

例えばですよ??
寝室や子ども部屋が1階にあったらどうですか?

イメージしてみましょう。

『ただいまー』
「おかえりなさい。荷物部屋に置いてからおやつね」
玄関入ってすぐ右側に子供部屋
戻って玄関左側にリビング。
その距離を、手間を階段有りと比べて下さい。
どうですか?
片付くイメージ湧きませんか?
あっ おやつの前に手洗いうがいですよ!!

つまりスッキリしたリビング、片付く家、これらは
間取りで解決できるんですね!

目からウロコでした。

未来のことまでしっかりと考え
後悔のない家づくりを・・・

「あたりまえ」とは誰が決めたのでしょうか?

それでは

この記事を書いたスタッフ

Instagram ロゴ
Facebook ロゴ
YouTube ロゴ
ロゴ