ブログ一覧 Blog
コンサルブログ
コンサルブログ

ことしさいごのぶろぐ。

2020.12.28

こんにちは。
 
 
ドラクエⅤはビアンカ派
ティアラホームスタイルの朝比奈です。
 

みなさん!
ご報告があります!!
 

この度、一級建築士試験に合格いたしました!!!
 

正直、不合格かと思っていたので
本当に良かったです。
 

かなり難しい試験で、仕事の合間や
終わった後にコツコツ勉強して
ついに合格いたしました!
 

応援してくれていた皆さん
ありがとうございました。
 

心から感謝いたします。
 

一級建築士として素晴らしい間取りを
皆様にお届けしますね。
 

期待してティアラにお越しください!
 
 
いや~夢のようですね(T_T)
 

おめでとう設計の矢部さん!
 
 
僕は受験資格すら満たしていないので
代わりに喜んでおきます()

今年最後のブログになります。
 
 
早く帰りたいのでちゃっちゃと終わらせます。
 
『巧遅は拙速に如かず』
 
この言葉をご存じですか?
 
知っている方はここまで
良いお年を~~~~~
 
 
 
一応、初耳の方に捕捉しますね。
え~と…コピペしますお待ちください()
 
出来良いけれど完成時間がかかるものは、
多少拙くても迅速に出来上がるものには及ばない
といった意味の表現。「巧遅拙速」とも表現される。

例えば76%の完成度で
期限内に間に合わせるAくんと、

約束の期日を過ぎるが
100%の完成度で仕上げてくるBくんがいるとします。

さて、あなたはどちらを評価しますか。

意外と勘違いしている人が多いのですが、
評価されるのは納期を守るAくんです。

上司が部下に仕事を頼むとき、
「いつでもいいから…」という仕事などありません。
多くは「いつまでに」という期限が付きます。

どんな仕事もその期限を過ぎれば、
価値はゼロになるからです。

小説家や漫画家は
どんなに良い作品を仕上げたとしても、
締め切りに間に合わなければ、信頼だけでなく、
仕事も失ってしまいます。

二度と仕事の依頼が来なくなるのです。
ビジネスとは時間との勝負です。
わずか数分の遅れが致命傷になることもあります。

コピー最高()
文字数稼ぎまくり(^^)/
 
 
入社して3ヶ月
この言葉をモットーに頑張りました!
そしてほとんど忘れました(笑)

来年もスピード重視で頑張ります!
 
 
余談ですが、
設計の矢部さんに一級建築士合格のお祝いで
コンビニでジュース奢ろうとしたら
『いいよいいよ朝比奈君。僕が奢るよ』
なんて優しいんだ!と思ったら、
『奢るならもっと高いものにしてね』
バカヤロー()オメデトー㊗
 

最後までお付き合いいただき
ありがとうございました。
 

今年一年お世話になりました。
よいお年をお迎えください。
 
 
それでは

この記事を書いたスタッフ

Instagram ロゴ
Facebook ロゴ
YouTube ロゴ
ロゴ