ブログ一覧 Blog
コンサルブログ
コンサルブログ

【メリークリスマス】

2020.12.24

今年もやってきました。Christmas!!

楽しい時間を過ごしていますか?
今年は自粛ムードの中、1年を終えようとしていますが
来年は心機一転。

新たな気持ちでバッチコイ!

いつからか。
クリスマスに浮かれることが無くなってしまった
戸塚です。

12月というと
20数年前までは、楽しいイベント目白押しで
1年の中でも好きな時期でした。

ブーツや帽子、コートなどふわふわした素材で可愛いし、
なにかとココロオドル季節。

それがどうでしょう。

今となっては、帽子をかぶれば患者さん、ブーツを脱ぐには腰を下ろし、
ふわふわしたフードがついたコートは、乾燥肌の敵でしかありません・・・

そんなこんなで、昔は人並みにオシャレにもお金をかけましたが、
今は息子のお古が一軍です。

洋服などは、ユニ〇ロや〇Uなど。
昔に比べるとお手頃価格で質のイイものがありますが、
全体的には何もかもがお高くなっていますね。

私が切実に値上がりを実感するのが【電気代】
LEDなど消費電力の少ないものがあるので一概にはいえませんが
単純に単価は上がっています。
日中なんて38円/KWですよ⁈

なのに、我慢できず帰宅後は手を洗うより先に
エアコンのリモコンを【ピッ】

1年で1番電気代がかかるのがこの冬の暖房費なんです。

一般住宅に暮らす私は、リビングでエアコンをつけ、
お風呂に入るときは脱衣室にストーブ。
トイレでは震え上がる・・・

あ~。
我が家が【今の基準の高性能住宅】ならなあ。
断熱性が高いから熱も逃げないし、
換気でエネルギーロスを減らすことだってできる。

私の家のイイトコロ。
窓を開けなくても、隙間風で換気が出来るくらいかな。

ダメじゃん(-_-;)

この記事を書いたスタッフ

Instagram ロゴ
Facebook ロゴ
YouTube ロゴ
ロゴ