ブログ一覧 Blog
家づくりコラム
家づくりコラム

注文住宅と規格住宅の違い

2022.11.17

CUSTOM HOMES and STANDARD HOMES

新築には大きく分けて
【注文住宅】と【規格住宅】
の2つの設計手法があります。

規格住宅のメリット・デメリット

■メリット


  1. 価格を抑えることができる。
  2. 耐震や高気密・高断熱を安く実現するために有利。
  3. 打ち合わせの時間を短縮することができる。

■デメリット


  1. 自由度が低い。
  2. 間取りの変更ができない。もしくは、変更すると金額がすごく高くなる。
  3. 価格を抑えるために間取りを犠牲にしなければならない。
  4. 土地探しの選択肢が狭くなってしまう。

何故企画住宅が存在するのか?

●出来合いの間取りによって、打合わせ回数や設計、申請の手間を少なくすることで、たくさん建てられる体制を作るため。
●耐震・性能を安くつくるため。

このために犠牲になったのが間取り

注文住宅と企画住宅でこんなにも親子関係が変わる?

あなたは次のどちらの住まいを手に取りたいと思いますか?

01

子どもがランドセルを自分の部屋に置きに行きたがらず、いつもリビングに置くため散らかっているお住まい。

02

ランドセルなどでリビングが散らかっていないキレイなお住まい。

01 規格住宅
02 注文住宅

 

規格住宅では、不毛な口喧嘩が絶えず、親子の関係性に歪みが生じ、最悪の場合、思春期にそれはとんでもない形となってあなたを襲うことになるかもしれません。

しかし注文住宅では、理想の家族像を叶えるため、間取りが人に合わせる住まいであるため、余計な親子喧嘩を生まず、ストレスフリーな暮らしを実現し、おまけに良く片付く住まいを実現します。

 

規格住宅と注文住宅の違いのPOINT

  1. どちらを選んでいただいてもよろしいですが、注文住宅と規格住宅でこんな違いがあることを知っていただくことが大切です。
  2. 同じ家なのに、全く違う家なので、注文住宅と規格住宅を坪単価や、一棟価格で比較するのは、全くナンセンスであることを知っていてください。

「人が建物に合わせる」規格住宅

建物が人に合わせてくれる」注文住宅

 

どちらの住まいが、あなたの理想の家族像を叶えてくれる住まいかを、
しっかりと検討していただきましたら幸いです。

 

完全自由設計注文住宅のティアラの家づくりについてもっと詳しく知りたい方はこちら!

↓↓↓

Instagram ロゴ
Facebook ロゴ
YouTube ロゴ
ロゴ