ブログ一覧 Blog
企画広報ブログ
企画広報ブログ

年末の大掃除

2021.12.05

本日、クリーニングに出していたカメラを受け取っ

てきました。

カメラの外観も綺麗にしてもらい、ぴかぴかです。

クリーニングを出したきっかけは先日撮った写真を

確認していたら黒い点があることに気がつき……。

レンズ交換のカメラを使用する方はご存知だと思い

ますがこの黒い点の正体は、イメージセンサーに

付着したほこりです。

レンズ交換の際に小さなホコリなどがカメラに入り

、イメージセンサーに付着すると黒い点が写り込ん

でしまいます。

他にも内部で生まれる微細な塵などは原因になる

場合もあり、これはレンズ交換式のカメラである

限り避けては通れないようです。

イメージセンサーはレンズを通して入ってきた光の

情報を写真として記録する部分です。

自分でもクリーニングできるようなのですが、自分

ができる範囲で行っても黒い点はなくならず…。

そしてここはとてもデリケートな部分なので、お店

でやってもらった方が確実で安全ということで

お願いしてきました。

依頼した次の日には受け取ることができ、カメラも

綺麗になって返ってきたのでお願いしてよかった

です。

安心して次の写真が撮れます!

こんにちは。ティアラホームスタイル

企画広報チームの赤堀です。

今回カメラもクリーニングを行いましたが、

12月、ということで大掃除を始める方も

いらっしゃるのではないでしょうか。

この時期の大掃除は12月の宮中で欠かせない行事

だった煤払いを由来とする風習であり、一年間の間

に積もった煤を払い、改めてお正月の神様をお迎え

するという行事が原型となっているようです。

我が家も12月の大掃除というのが習慣づいていて

子供の頃は窓ふきだったり、LDKから玄関ホール

、廊下、トイレのフローリングワックスがけなど

を手伝ってきました。

物を全て退かしてワックスがけは行うので、ワッ

クスが乾いたフローリングの部分に座って簡単な

昼食を家族でとるのですが、

ほどほどに疲れて冬の寒さと陽の暖かさを感じる中

での食事は年末だなあとしみじみ感じる時間です。

それが終わればまた掃除再開!と動き出します。

ティアラの商品を知るとSIMPLY LUXEは窓が少な

いので掃除がし易くていいなあと思いますし、

見やすいパントリーやファミリークロークで

片付けがしやすいのがいいですよね。

やっぱり窓掃除が大変なので……サッシとかも。

家を建てる時はそいういったところも考えて

家づくりを進めてみてくださいね!

今年の大掃除も少しずつ片付けや掃除を進めて

いきたいと思います。暖かい日にやろう…

Instagram ロゴ
Facebook ロゴ
YouTube ロゴ
ロゴ