ブログ一覧 Blog
企画広報ブログ
企画広報ブログ

春の訪れ。

2022.03.06

3月を迎え厚手のアウターなども着る機会が減り、

陽気はすっかり春らしくなってきました。

いつの間にか我が家の庭の梅の花も咲いており、

2月中には咲いていたことにも気が付かないほど

情緒に欠けていた日々です。

桜は家の周りが花びらだらけになるので、

さすがにわかります(笑)

部屋の窓を開ければ、目の前は桜の木があるので

今から咲くのが楽しみです。

こんにちは。

ティアラホームスタイル 企画広報の赤堀です。

3月は桃の節句、卒業シーズン、桜の咲き始め、

入社・進級に向けた準備など、そろそろ春が近づきて

きた、と思うことが多くあります。

そして暖かくなってきた今、

様子が変わるスタッフが数名…。

そう、花粉の量が増えるの季節でもあるんですよね。

私は花粉症ではないのですが、身の回りでは花粉症

の人が必ずいるので大変そうだ、と思いつつ自分も

いるかなるのかなとどきどきしてしまいます。

花粉症の方には当たり前かもしれませんがプチ情報

として以下に載せておきます。

帰宅時に花粉を入れないための4つの基本情報

●外出の際服装に注意

花粉が入り込みやすいニット製品やウール素材の衣類

は避け、ナイロン、ポリエステルや起毛していない綿

素材のモノを選びます。

スプリングコートやレインコートのように表面がツル

ツルしたアウターを羽織るのがベスト。

さらにマスクと花粉用めがね、帽子を着ければ完璧

です。

●外出先で付着した花粉を家の中に入れない

玄関ドアをあける前に、外で体の前、後ろを上から

下へ軽く手ではたいてしっかり花粉を払います。

(矢部さん、しっかり払ってからお家に入って

あげてくださいね!)

花粉症のスタッフの話によると、髪の毛もかなり

付着するようです。

●家の中へ入ったら「1、2、3」をする

1、アウターを脱いで掛ける。

2、玄関に用意したウェットティッシュで顔、手、

  めがね、バッグや靴を拭く。(水分で花粉を吸着

  させる)

3、使ったティッシュをその場でふたつき

  (これがポイント)のゴミ箱に捨てる。

●仕上げは、掃除機で着ている衣類の花粉を除去

着ている衣類をその場で吸引します。脱いだアウター

も掛けたまま掃除機で花粉を除去。これで部屋への

持ち込み量が減るので安心です。

人の一生で摂取する空気の割合は室内空気が57%と

ティアラが推奨する換気システムメーカーさんが

教えてくれています。

健康の第一歩は室内環境から!

花粉も家の中に持ち込まないことがいいのですが、

なかなかすべてを取り除くことは難しいです。

生活する上で花粉だけではなく、ホコリやウイルス、

ハウスダスト、黄砂などをなるべく取り除くためにも

ぜひ家を建てる際は換気システムについても良く考え

てみてくださいね。

快適で健康な生活を目指しましょう!

Instagram ロゴ
Facebook ロゴ
YouTube ロゴ
ロゴ