ブログ一覧 Blog
コーディネートブログ
コーディネートブログ

主題歌の裏側

2023.06.01

恋愛、ホラー、青春、コメディ、ミステリーなど

色々な種類のドラマがある中で、

その話の内容だけでなく、そこで使われている“主題歌”は

私の中でドラマを観る上で凄く重要な要素でして。

 

私が大好きなあの人が出演した

2021年度後期に放送された、戦前から続くラジオ英会話を通じて、

三世代の女性達が紡いでいく百年のファミリーストーリーの朝ドラ主題歌、

皆さん聴いたことありますか??

 

その朝ドラを観ていた方は聴いたことがあるかと思いますが、

今でも私はその歌を聴くと情景反射で泣けてきます笑

でも、それぐらいドラマの雰囲気とマッチしているのです。

 

 

では、そのドラマの主題歌の歌手選びはどうしていたのか?

曲は歌手が作るのか?などなど、

色々知りたくなりますよね🤔

 

先日NHKの番組で、朝ドラの主題歌特集が放送されていたので観てみました📺

 

このドラマのプロデューサー曰く、

「三世代」「百年」という長く続いていくキーワードが使われているので、

“そんな歌を歌える人って誰だろう”と考えた時に

家族を大切にしていて、そういう歌を歌っている人が良かったらしく

今回の方を選んだそうです。

 

その人にどんな歌を歌ってもらいたいかは、

プロデューサーが考えた「企画書」というものがあり、

ドラマのキーワードがぎっしり書かれているものを事前に歌手に渡していたそうですよ😲

 

FAMILY

つながりたい

バトン・リレー

尊い命

JAZZ

ジャズ喫茶

禁じられた愛

 

他にもたくさんありましたが、このキーワードを見ただけでも

どんなドラマなのか楽しみになりますよね!

 

でも、朝ドラは再放送を含めると五百回以上放送されるという

他には無いドラマなので、主題歌を作る側はすごいプレッシャーでしょう…😨

 

この朝ドラ主題歌を任された歌手はとても有名な方ですが、

そんなたくさんの歌を出している方でさえも、

“どれだけ歌を書いてもしっくりくるものが出てこない”

そんな状況が続いたそうです。

 

それだけこのドラマのことを想いながら

曲を作ってくれていたということですよね🙂

 

こう見てみると、朝ドラ関係なく、一から曲を生み出すって

そう簡単にはできないのだなぁと、改めて感じました🙂

 

 

このドラマを観ていた方は、

そんな背景を思い浮かべながらその曲を聴いてみてください。

ますます泣けてきますから笑

 

 

あとは主題歌が入ってくるタイミング!!

ここでくるか〜〜〜!!!!

って興奮する時、ありません?笑

 

15分という朝ドラの放送時間の中で、

だいたい序盤の段階で主題歌が流れてくることが多いのですが、

今紹介している私の大好きな朝ドラは、

12分過ぎから主題歌が流れるという、珍しい演出の回があったのです!

 

単純にドラマの内容的に序盤に流すタイミングがなかっただけのようですが、

これがまた素敵な演出になって、更に観る人の心を動かしたのです!

 

歌詞にも注目してみると、

かけがえのないフレーズが溢れています。

 

特にサビのフレーズは、朝ドラの内容ともリンクしていますし、

私たちの日常でも当てはまる部分があります。

 

是非、大切な人を想いながら聴いてほしい一曲です🎼

 

ここまでを振り返ると、ドラマの主題歌には様々な背景があり、

たくさんの人の想いが込められていることが分かります。

 

皆さんも、ドラマに使われている音楽を感じながら観てみてください!

きっと、音楽に心を動かされている瞬間に気づくはずです!

 

私はこれを機に、もう一度この朝ドラを見返していこうと心に決めました😂

 

きっとまた号泣です(´;ω;`)ウッ…

 

この記事を書いたスタッフ

Instagram ロゴ
Facebook ロゴ
YouTube ロゴ
ロゴ