ブログ一覧 Blog
コーディネートブログ
コーディネートブログ

今日本で1番熱いギタリスト

2023.05.21

住宅と同じように、音楽にも様々な種類があって

人それぞれ音楽の好みが異なります

 

私が好きなジャンルを考えてみたところ…

J-POPのジャンルに入る「シティポップ」や

つい最近知った「ネオソウル」という

リズム&ブルース・ソウル・ファンク・ヒップホップの要素を組合せ

時にはドラムマシンなどの機器を使用した、コテンポラリー・R&B

というジャンルも好みだと知りました💡

 

他にも、ジャズやヒップホップを聴くこともあります👂

 

その音楽が構成されている楽器にも注目してみると

ギター・ベース・ドラム・ピアノなど、様々な音色が重なって完成されています

 

音色が重なっていると

何がどのタイミングで鳴らされているのかがよく分かりませんが、

1つの楽器を単体で聴いてみると、

意外とオシャレなコードを使っていたり

曲の基盤となるリズムが、あるところで変わっていたりと

新しい発見があるのです♪

 

 

先日の休みに、静岡の楽器屋さんで行われた

今日本で1番熱いギタリストお二方のライブ&クリニック

というイベントに行ってきました🎸

 

先程お伝えした「ネオソウル」を知るきっかけになったのもこのイベントです☺

 

ギタリストのイベントなので

ギターの音だけをじっくり聴ける時間だったのですが

これがまた圧巻で😲

 

2人だけで演奏しているはずなのに、音に奥行きがあるのと

セッションが始まると途切れることなく続いていくギターの音が

すごくすごくすごく心地良いのです!!!

 

リズム隊のドラムがいなくても

ギターの弦やボディを叩いてリズムを刻み、ドラムの代わりもできてしまいます🎸

 

ギター1本で色々な音が出せるなんて、奥深いですよね~

 

 

音楽が身近にある今の時代

色々なジャンルが混ざり合って

次々と新しい音楽スタイルが生まれています

 

流行りの音楽を聴くのも良いですが

昔の音楽から学べること、取り入れられることもあるので

時代を遡って研究してみるのも楽しそうですね

 

 

次の休みは、レコードショップ巡りに行ってきます♪

この記事を書いたスタッフ

Instagram ロゴ
Facebook ロゴ
YouTube ロゴ
ロゴ