ブログ一覧 Blog
コーディネートブログ
コーディネートブログ

涙もろさ

2021.07.08

先週の金曜日に

テレビでやっていた映画を観て思った事がありまして…

年々自分が涙もろくなっている事に

気が付きました(泣)(;O;)

何回も見た映画なのに

どうしても同じシーンで泣いちゃうんですよ…

妹と一緒に観ていたので

何とかバレないように声を押し殺して

ヒソヒソと号泣していました(笑)

隣の戸塚さんは

普段何気なく流れる感動系CMでさえも

泣いちゃう事があるそうですよ(^.^)

私はまだ

そこまでじゃないかなぁ~(^_-)-☆(笑)

こんばんは!

コーディネートチーム 青島です

空間のコーディネートをする時に

“人間の行動や癖”を理解した上で計画していくと

より生活しやすい環境になります

人間の動作や行動は

一見 共通性がないように見えますよね

しかし集団として観察すると

共通性が見えてくるのです!

このように人間の行動に

共通した癖や行動特性の事を

“ポピュレーション・ステレオタイプ”と言います

例えば右利きの人は

ドアノブを無意識に右手で握って右に回します

また、多くのコンビニエンスストアでは

左回りに商品をレイアウトし

見やすさと購買意識に働きかけているそうです!

他にも、習慣や伝統によっても

ポピュレーション・ステレオタイプが現れ

日本では、机を窓に向かって置く事が多く

欧米では、机を入口に向かって置く事が多いようですね

このような事を知っておくと

スイッチの位置等を決める時に

右利きの人は右壁にあった方が便利だったりだとか

道具の設定や機器を設置する際に事前に

考慮する事ができます

インテリアにおける人間工学を知っておくと

日頃の生活がストレス無く

進んでいくのではないかと思います

この部分にもこだわりを持って

お家づくりを一緒に進めて行きましょう!

この記事を書いたスタッフ

Instagram ロゴ
Facebook ロゴ
YouTube ロゴ
ロゴ