ブログ一覧 Blog
コーディネートブログ
コーディネートブログ

沼津

2021.07.22

梅雨も明け

いよいよ夏が本格的に始まりましたね~!(^^)!

セミも鳴きはじめて

気温も30℃を超える日が続いているので

熱中症に気を付けて、室内・室外関係なく

水分補給をこまめにしましょう!

どちらかと言えば冬派ですが

毎年夏はやってくるので

今年も思う存分楽しんでやります!!!!!✌

そんな中

今週の休日は沼津に行ってきました(゜))<<

今回は海鮮目当てではなかったですが

沼津に行けば必然的に海鮮を食べに行きますよね~

新鮮な魚たちは

やはり口の中でとろけて一瞬で消えてしまいました(;O;)

もっと魚を感じたいのに…(泣)

私の家の近くにも海鮮市場があったら

リアルに週2は通うと思います

沼津も焼津と変わらず激暑でしたが

今回も楽しい旅になりました(^^♪

こんにちは!

コーディネート 青島です

今日は、インテリアの一部である“イス”の

目的に応じた選び方をご紹介していきたいと思います

イスは、人間が快適な姿勢を保ちながら

食事や休息、作業をするために使われる道具です

その種類は目的に応じて

背もたれや肘掛けのあるイス、

回転やリクライニング機能を備えたもの、

和室に用いる座イス等さまざまであります

ここでは紹介しきれませんが

イスの主な種類として

・ダイニングチェア

・リビングダイニングチェア

・イージーチェア

・スツール

・ハイツール

・カウチ

・ソファ

・デスクチェア

・フロアチェア

があります

たくさんありますが

私もまだまだ勉強中です…(-_-;)

聞きなれない名前で言うと

・イージーチェア

・スツール

・カウチ

だと思われます

“イージーチェア”とは

休息を目的とするイスのことです

幅が広く、背もたれの傾斜角度も大きく

ゆったりとした座り心地が特徴です

“スツール”とは

背もたれと肘掛けのない実用的なイスのことです

簡易的な補助用のイス

または、装飾用のイスの代用として使われることもあります

“カウチ”とは

横たわったり脚を伸ばして座ることのできる

1人用のイスです

形はソファに似ていて

「寝イス」とも呼ばれているそうです!

一見、不便そうなスツールも

調べてみるとわかりますが

急な来客用や、調理中の休憩用、

あるいは来客用のイスとして機能していない時などには

ディスプレイ棚として

お気に入りの小物を置いてみたりするのもお洒落ですよね

イス1つとっても

こんなに種類があったらどれを選んでいいか

分からなくなってしまうと思います

ですのでイスのみで選ぶのではなく

どこで・誰が・どのように使うのか

そして、周りにある家具との相性も含めて

選ぶことが重要です

そこで注意していただきたいのは海外製のイス!!

海外製のイスは

靴を履いた生活に合わせた寸法で作られているため

日本人には座面が高すぎる場合があります

実際にインテリアショップに行けば

座って確かめられますが

ネット通販などで選ぶ場合は注意してください!

お家づくり真最中の方

模様替えを考えている方

インテリアも心機一転、買いかえる時は

是非このブログを思い出してください!

この記事を書いたスタッフ

Instagram ロゴ
Facebook ロゴ
YouTube ロゴ
ロゴ