ブログ一覧 Blog
コーディネートブログ
コーディネートブログ

プチドライブ

2021.09.02

先日の休みは

大親友を車に乗せて

プチドライブをしたのですが…

助手席に乗せて一言目が

「しゃらくさ~い」でした(笑)

運転する姿を見て

しゃらくさいと思ったそうです(笑)

プチドライブ中でも

少し雨が降ったり

デコボコ砂利道を走っただけで

「汚れてないかな!?」

「傷ついてないかな!?」

と心配になってしまいます(-_-;)

早く運転に慣れて

気軽に色々なところへドライブしたいです(^^♪

こんばんは!

コーディネートチーム 青島です

今日のブログは

“家具に使う主な樹種”について

ご紹介させていただきます!

木材は「針葉樹」と「広葉樹」の

2種類に大別され

家具や造作には主に「広葉樹」が使われます

広葉樹の材質は“硬木”が多く

木肌は粗いですが、美しく仕上がります

では、広葉樹の種類と特徴等をまとめていきましょう!

【オーク】

産地:北米、ヨーロッパ

特徴:日本産のナラ・カシに似て、重くて硬いが

   加工性は良い。

   柾目面に虎斑模様が現れる。

【ブナ】

産地:日本、北米東部、ヨーロッパ

特徴:材質は緻密で硬く美しい。

   粘り強く強度があり曲木や成形合板に使われるが

   水には弱い。

【メープル】

産地:北米

特徴:材面は硬くやや加工しにくい。

   美しく鳥の目のような斑点(バーズアイ)

   が特徴。

【キリ】

産地:日本、中国、台湾、米国

特徴:軽く柔らかい材質で木肌が美しい。

   防湿性があり、桐ダンスとして有名。

【サクラ】

産地:日本

特徴:緻密な材質だが硬さは中程度で加工性は良い。

   材面は美しい光沢をもち用途が広い。

【ケヤキ】

産地:日本、中国、台湾

特徴:硬く材面に光沢があって美しい。

   保存性・強度に優れるため

   構造材としても使われる。

【マホガニー】

産地:中南米、アフリカ

特徴:やや硬いが光沢があり狂いも少なく

   加工性が良い。

   高級家具や仕上材として使われる。

【ウォールナット】

産地:北米

特徴:やや重く、強靭で弾力性に富み

   耐久性が高い。

   仕上面は滑らかで色が美しい。

【チーク】

産地:インド、タイ、ミャンマー

特徴:比較的重く硬いが狂いが少ない。

   強度、耐久性ともに高い。

   高級家具や建具、装飾用材に使われる。

【シタン(紫檀)】

産地:タイ、ラオス、ベトナム

特徴:重く硬い材で光沢があり

   仏壇などの高級家具、装飾材として使われる、

   天然ものは輸出禁止。

こんなにたくさん種類があるのです!(^^)

ここまでは私も知らなかったので

家具屋さんに行った時には

どんな木材を使っているのかに注目して

見てみたいと思います!

この記事を書いたスタッフ

Instagram ロゴ
Facebook ロゴ
YouTube ロゴ
ロゴ