ブログ一覧 Blog
コーディネートブログ
コーディネートブログ

GW

2022.04.28

もうすぐゴールデンウィークですね

この前年越しをしたばかりのような気もしますが

2022年上半期も終わりに近づいてきました

ちなみに、私のゴールデンウィークの予定は

着々と埋まってきました

友達と高級焼肉店に行ったり、ホテルのビュッフェに行ったりと…

楽しい予定がぎっしりです✌

楽しい時間はあっという間なので

今年のゴールデンウィークも、きっと秒で過ぎてしまいそうですね

とにかく!!!

ゴールデンウィークは、思いっきり遊んで

楽しい思い出をたくさん作りたいと思います

こんにちは!

コーディネートチーム 青島です

最近、キッチンの後ろに置く「カップボード」や

テレビを置く台「テレビボード」を

1から作る製作家具で採用される方がいらっしゃいました

今日は、その家具たちの「仕上げ」について

ご紹介させていただきます

■木製家具の塗装

~塗装仕上げの種類~

木製家具の塗装は、仕上がりの表面状態から

「透明塗装」と「不透明塗装」に分類できます

↓↓

〈仕上げの種類〉

~透明塗装/無着色~

①生地仕上げ:木材(素地)にそのまま透明塗料を塗るため、濡れ色になって仕上がります

②白木仕上げ:塗装による濡れ色が出ず、生地の白さがそのまま、

       あるいは強調されて出る仕上がりです

③オイルフィニッシュ:オイル(乾性油)を木材に浸透させるため、

           表面に塗膜がなく、濡れ色の自然な色になります

~透明塗装/透明着色~

①ステイン仕上げ(カラークリアー):素地着色、目止着色、塗膜着色などにより、

                 色を浸透させて、木材の持ち味(木目)を生かして仕上げます

~不透明塗装/不透明着色~

①エナメル仕上げ:不透明顔料着色剤によち、木の素地を隠して

         表面を平滑に仕上げます

②特殊加工(加飾塗装):顔料などの特殊技法により、

表面を石目調やスエード調などの模様に仕上げます

上記の説明でも言ったように

透明塗装は、木材の素地(木目)が透けて見え、

質感を生かした仕上げです

着色をする場合は、カラークリヤー塗装、

または、※ステイン着色塗装 を施します

※ステインとは、透明塗装で用いる着色剤の総称で

 染料と顔料、生地を着色するものと塗膜に着色するものがあります。

これに対し、不透明塗装は木材の表面を見せない

塗りつぶし仕上げで、エナメル塗装またはオペーク塗装などがあります

このように、家具たちをより美しく仕上げるための塗装も

様々な種類がありますが、家の雰囲気や、空間をどのように演出したいかで

採用する仕上げ方も変わってきます

製作家具をご検討中の方は

是非、仕上げの部分にもこだわって選んでみてください!

この記事を書いたスタッフ

Instagram ロゴ
Facebook ロゴ
YouTube ロゴ
ロゴ