ブログ一覧 Blog
コンサルブログ
コンサルブログ

地域の文化

2023.03.29

こんばんは、ティアラ永井です。

今回のテーマは「地域の文化」について

書きます。

 

私は前回話したんですが、掛川から

通っています。

 

掛川の地域文化は「祭り」

掛川、袋井、菊川、御前崎と

各地域で祭り文化があります。

掛川のお祭りは、太鼓と篠笛(一本調子)

を音色として町を練り歩きます。

 

細かいことを言うと地域別でいろいろ違いは

あるんですが、その話をすると長くなるので

やめときます(笑)

 

地域に祭り文化があるのは、いろいろな

「お祝い」が根本にあると思います。

 

例えば、私の地区は「五穀豊穣」を

祝うお祭りとして先代から教わっています。

 

他の地域では「大漁を祝う」

「神様に感謝」するなどあります。

 

この様な文化は、地域の結束や

子供の成長に大きく関わる

大切な軸を担っていると

大人になり感じます。

 

地域の結束が深まれば

災難がおきても地域全体で

協力しあえるので乗り越えれる

可能性は高まります。

また、子供の登下校にも地域の「目」が

あることで、犯罪に巻き込まれる

リスクも減ります。

 

この様な視点から見ると

地域交流の大切さがわかります。

 

 

しかし、昔からその地域にいれば

順応できますが

 

他地域から引っ越しで

来るとその地域の文化(祭りなど)に

 

順応できない状態に

陥る可能性もあります。

 

なので、家造りも地域の情報も

踏まえて、「暮らした先」を

想像して「賢い家造り」を

していきたいですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

この記事を書いたスタッフ

Instagram ロゴ
Facebook ロゴ
YouTube ロゴ
ロゴ