ブログ一覧 Blog
コンサルブログ
コンサルブログ

家づくりって素晴らしい!

2020.09.02

9月に入り、朝晩はだいぶ過ごしやすくなってきました。
いよいよ台風シーズンの到来です。

台風や長雨によって現場に遅れが出ることがありますので
建築の仕事に携わるようになってから、以前より台風の進路が気になるようになりました。

今年は影響が出なければいいのですが・・・

3年ほど前の10月、
1か月の間に晴れた日がたった5日しかなかった嫌な記憶が蘇りますが、
こればっかりはどうすることもできません。

自然って最強ですよね。

こんばんは。
ティアラの戸塚です。

突然ですが家づくりに携わっていると、
家族のあり方を考えさせられることがあります。

私自身、息子しかいないということに甘えて、かなり雑な育て方をしてきました。
親の言うことを聞かない時も
『男の子が親の言うことを聞いてるようじゃ、ダメだ』とか
学校から呼び出された時も
『男の子なんだから、これくらい当たり前』とか
挙句の果てに
『3歳までの可愛さで親孝行は完了。あとは心配をかけるだけ』と
割り切る方向へとシフトチェンジした始末です。

多くの方の家づくりに携わることで、
家族ごとの子育てがあり、育ち方があると実感します。

というのも・・・
先日、これから建築予定のご家族の娘さんが
私に手渡してくれたものに本当に驚かされたんです。

いつも天真爛漫な〇〇ちゃん。
男の子しか育ててこなかった私には眩しすぎる笑顔で
赤い折り紙をくれました。

裏返すとそこには、洗面台やトイレの図面が書かれていました!!
(このブログのトップ写真に使わせていただきました)
きれいに色も塗ってくれてあります。
まだ年中さんだというのに、このセンス!
そして、ご家族が本当に家づくりを楽しんでくれていて、
新居の完成を待ち望んでくれているんだと実感しました。

もちろん、家づくりをされている多くの方は、
新居での生活を楽しみにしてくれていると思います。
でも、家づくりの検討段階を楽しんでくれているでしょうか?

家づくりをお父さん・お母さんが楽しんでくれたら、
きっとお子さんも楽しんでくれるでしょう。

わかりきったことですが、これが意外と難しいんですよね。

そのために私ができること。
一緒に考え、一緒に解決していくこと。

いつもふざけてばかりの?わたしですが、
この赤い折り紙を見て、家づくりに携わることの素晴らしさを再度、実感しました。

幸せのおすそ分けをしてくれた〇〇ちゃん。
そして、この写真をブログに載せることをご快諾いただいたご家族様。
ありがとうございます。

この記事を書いたスタッフ

Instagram ロゴ
Facebook ロゴ
YouTube ロゴ
ロゴ