ブログ一覧 Blog
コンサルブログ
コンサルブログ

【ティアラにおまかせ‼】

2021.03.25

あなたが『家を建てよう!』と決心した時、
まず、考えるのが(どんな家にしようかな⁉)ということですよね。

その(どんな)の部分が
デザインだったり
間取りだったり
住宅性能だったり…と
人それぞれなんですが、
その先にやってくるのが、【どこで建てるか問題】です。

この【どこで建てるか問題】についてブログを綴ると
”圧”を感じさせてしまいそうなので
今回はタイトルだけにしておきますね。

控えめな女
戸塚です。

今回は『戸塚家』の間取りについて
ダメ出しをしていこうと思います。

典型的な総二階の我が家ですが、
18年前はこれがアタリマエでした。

1階には、既に亡くなっていた父の法事用に
親族が集まれるよう、6帖和室の二間続き。

父が亡くなって、5年後に建築したので
集まったのは7回忌の時の1回だけ。

自宅での法事・・・
後かたずけが面倒過ぎたので次からはお店です。

どうしても籠れる部屋が欲しいと
趣味部屋を持った旦那さん。
単身赴任中の為、まず一部屋  開かずの間!

長男は大学進学時に上京したきり。
もう1部屋  開かずの間!

階段を上り下りせず、生活をしたいグウタラな次男。
2階にある自分の部屋は物置状態。
物置、というより不用品倉庫のため もう一部屋 開かずの間!

次男本人は1階の和室で生活中。

もう一部屋の和室は私の母が生活中。

『おばあちゃんと二間続きの部屋は嫌じゃないか?』
と次男に尋ねても
『ほら。おばあちゃんが夜中になんかあっても、
隣の部屋で寝てれば気付くじゃん』
と爆睡派の次男。

階段を上り下りせず、生活をしたいもう一人のグウタラな人【私】
2階の主寝室へ行くのが面倒だからと
毎日リビングで寝落ち。
主寝室が開かずの間!

無駄に広く長い廊下。
洗濯物を各部屋に分けるのが面倒なので、

廊下にポイ。

ちょっとくらい荷物を置いたって
全然問題なし!

これって本当に要望通りの家なの?

こんなに開かずの間が出来てしまうのは
百歩譲って【その時】何も考えてなかった私の問題だとしても
この広い廊下は??

ウォーキング練習用ですか?

我が子をスーパーモデルにしようというならまだしも、
父165cm(自称)
母157cm
ですよ?

さすがの私もそこまで図々しくないですよ。ね?

実はこの広い廊下。
1階と2階の大きさを揃えて総二階にするためだけに広くなったんです。

広いからこそ、無駄なスペースがうまれて
無駄なスペースがあるから、そこに荷物を置くんです。

もはや、『そこに山があるから』という
山男の理屈ですが・・・
間違いありません‼

建てる前に、将来のことを見据えた間取りづくりができる皆さんが
うらやましくてなりません‼

戸塚家の失敗はまだまだあります。
期待してお待ちください。

この記事を書いたスタッフ

Instagram ロゴ
Facebook ロゴ
YouTube ロゴ
ロゴ