ブログ一覧 Blog
コンサルブログ
コンサルブログ

【仕様って何⁈】

2021.04.15

間取りが決まったら
【さあ!楽しい仕様決め!】

そもそも仕様って何?

調べてきました。

specification??
略すと【spec】❕

あ~。スペックね。
知ってる、知ってる。
ドラマのアレですね。

しかし、スペックが略語とは⁉

いくつになっても知らない事ってたくさんあるんですよね❕

新しいことは覚えても、
昨日の夕飯が思い出せない
ティアラの戸塚です。

建てるお家の間取りが決まると
いよいよ仕様決めがスタートします。

楽しい時間ではありますが、
決めることがとにかく多いんです。

ほんの一部ですが、例をあげていきますね。

外観:外壁・屋根・樋・水切・玄関・ポーチ・サッシ・軒天・外水栓・・  (素材・色・形)

内観:キッチン・お風呂・トイレ・洗面化粧台などの設備から
クロス・収納・建具・笠木・框・照明・コンセントなどなど

それはもう、数え切れないほどの決定を下していただくわけですから、
大変な労力がかかります。

そこで、コーディネートの青島の出番です。

22歳と若い彼女は、放っておいてもオシャレに敏感。
息子の服を平気で着ちゃう誰か(戸塚)とは月とスッポンです。

色決めでのアドバイスは的確ですし、
お施主様の好みだって取り入れた提案をしています。

本当に頼もしい❕

と、スタッフを褒める時間はこの位にして・・・

仕様の話に戻ります。

まず、仕様決めで気を付けて頂きたいのが
全体のデザインを崩さない事です。

場当たり的に進めてしまうと、チグハグな印象になったり、
浮いてしまう箇所が出てきたりしてしまいます。

しかしながら、長い期間を費やし決めることによって
考えがブレたり、迷ったりしてしまうこともありますよね。

ですから仕様決めでは、まず『テーマ』を決めて頂くと
全てがスムーズに決まっていきます。

それも、全体のデザインを崩すことなく。

『テーマ』 『タイトル』 『名前』
なんでもOKです。

そのテーマをコーディネートスタッフと共有させて頂くことで
更にイイ提案がうまれてくるんです。

仕様決めは大変なこともありますが、
その結果は目に見えるものです。

(ああすれば良かったな。)ではなく
(これにして良かった!)
そんな家づくりをしていただくために、
青島は今日も頑張ります!

この記事を書いたスタッフ

Instagram ロゴ
Facebook ロゴ
YouTube ロゴ
ロゴ