ブログ一覧 Blog
コンサルブログ
コンサルブログ

パラドックス。

2021.08.17

昨日、そこそこ仲の良い業者さんK
建具の見積り依頼をしました。
 
 
そして今日、そろそろ分かったかなと
こちらから連絡してみました。
 
 
プルルルルルル…
 
『お世話になります。Kです!』
 
お世話になります。ティアラの朝比奈です。
Kさん!どうですか??
 
『…元気です!!』
 
 
はぁ?違う違う、見積もりのことなんですけど。
 
 
『し、失礼いたしました
『明日にはわかりますので連絡します!』
 
 
わかりました。おねがいします。ブチッ。
 
 
誰がいきなりHow are youつーねん()
 
 
元気なのは良いけど
ガンバレ勝ちゃん!!

こんばんは。
ティアラホームスタイルの朝比奈です。
 
 
窓が少ない家ってどう思いますか?
一緒に考えましょう!!
 
 
メリット
・断熱性能が上がる
・プライバシーが確保できる
・防犯性が高くなる
・建築コストを抑えられる
・家具家電を配置しやすい
 
 
デメリット
・暗い
・風通し悪い
 
 
 
52で窓少ない家の勝ち
 
 
ティアラのお家で説明すると
デメリットの暗さや風通しは
中庭を設けることで解消できます。
 
はい50()
 
 
それでもリビングに大きな窓が欲しい!
実際に住んでみてどうなるか
シンキングタイムです。
 
 
答えは
0対7で大敗です。
 
 
ん??
どういうこと
 
 
それは…
 
大きな窓で日差しが降り注いで
明るい家になったぜ!!
 
って思っていたら人目が気になり
カーテン閉めることに
 
せっかく大きな窓があるのに
カーテンで日当たりオワタ。
 
暗くて風通しの悪い家の爆誕。
 
 
さらに
大きな窓にしたことにより
メリットがすべてデメリットに変わります。
 
・断熱性能下がる
・プライバシー損なわれる
・防犯性が悪くなる
・建築コスト上がる
・家具家電の配置に制限あり
 
 
熱の流入出は窓が一番多いのです。

室内丸見えで困っちゃう。

泥棒の玄関に早変わり。

低性能の高価格。

まあまあ困る。

大きい窓があることが
あたりまえだと思わないでね
 
 
窓が少ないってイメージしただけで
マイナスな印象を思いがちですが
実はそうではないのです。

あたりまえに捉われない家づくりこそ
真の家づくりなのだの巻

この記事を書いたスタッフ

Instagram ロゴ
Facebook ロゴ
YouTube ロゴ
ロゴ