ブログ一覧 Blog
コンサルブログ
コンサルブログ

直球。

2022.02.14

今日はバレンタインデー。
 
 
こまめに席を外すのに
 
 
なかなかチョコレートが机に現れない。
 
 
全然期待しているんですけど!!
 
 
これはもしかして…
 
 
帰りの車に乗る瞬間に
 
 
『朝比奈くーん🍫』パターンか!?
 
 
しかたねえ。待つか(笑)

こんばんは。
ティアラホームスタイルの朝比奈です。
 
 
先日、大井川商工会議所にて
家づくりセミナーを開催しました。
 
 
スペシャルゲストとして
すでに住まわれているオーナー様のS様
これから着工が行われるI様
 
 
お二人が“失敗しない家づくり”について
これから家づくりを始める参加者様達へ
 
 
自身の体験談をもとにお話くださいました。
 
 
I様は僕が担当させていただいたお客様です。
 
 
体験談の中で語っていた内容が
『住宅会社に対して警戒しすぎない事』
 
 
こう話していました。
 
 
I様は石橋を叩いて渡る慎重な性格で
 
 
心を中々開かず、打合せ中も
険しい顔に腕組のスタイルでした。
 
 
奥様はニコニコして前向きでしたね😁
 
 
ではI様がなぜ警戒しない事と言ったのか?
 
 
それは…
 
 
実際の打合せで起きた
ある出来事がキッカケなのです。
 
 
いつも通り
僕とI様ご夫婦で打合せをしていて
 
 
家づくりの大切なお話を伝えている中
 
 
相変わらずな態度のI様。
 
 
そこで僕がこう言いました。
 
 
I様、そんな態度だと家づくり失敗しますよ。』
 
 
鳩が豆鉄砲を食らったようでした。
 
 
その時は
【なんだコイツ】って思ったらしいです。
 
 
ですが、色々な住宅会社に行く中で
そんなこと言われたことなかった。
 
 
自分たちの家づくりなのに
真剣に向き合っていなかったことに
気づかされたようです。
 
 
お客様の顔色を伺い
嫌われないように
接客しちゃうタイプの担当者って
 
 
パートナーとしてふさわしいですかね?
 
 
僕はI様に対して本気で向き合っていたので
その瞬間は場が凍りつきシーンとなりましたが
 
 
今ではそんなこともあったと
笑い話になるくらい仲良しです。
 
 
めでたしめでたし😎

この記事を書いたスタッフ

Instagram ロゴ
Facebook ロゴ
YouTube ロゴ
ロゴ