ブログ一覧 Blog
アーキデザインブログ
アーキデザインブログ

エアコンについて

2022.06.09

関東甲信越地方は、梅雨入りをしました。
 
東海地方の梅雨入りは、もう少し先になるみたいです。
 
昨日は、久しぶりに天気もよく休みだったので妻と外出をしました。
 
ちょうどこの時期は、法多山や可睡斎で風鈴祭りをやっています。
 
アジサイの時期には、少し早かったですがこの時期らしい楽しみ方ができました。
 
彩り豊かな風鈴や、願い事が書いてある風鈴
 
一種のインスタレーションのような展示方法は、見る人を楽しませます。
 
昨日は、蒸し暑かったですが心は涼しくなれました。
 
風鈴の音色を聞いたら、なぜかそうめんが食べたくなりましたが、
 
昨日は、お好み焼きを頂きました。

こんにちは、ティアラホームスタイル アーキデザインチームの矢部です。
 
夏が近づくにつれ、気になるのが電気料金です。
 
ニュースでも、電気料金の値上げについて特集をしていました。
 
実際、昨今の気象状況で、エアコンを使用しないまま生活するというのは、
 
熱中症に繋がり大変危険です。
 
実際エアコンを効率よく使うためにはどうすればいいか?
 
少し自分でも調査してみたので、書かせて頂きます。
 
 
①    電源を入れる前に、換気を行う
夏場は、室温が40℃近くまで上がります。室温を少しでも下げてから
エアコンを入れることは、節電にも繋がります。
 
②    室温を28℃に設定
エアコンの温度を1度上げるだけで、約10パーセントの節電に繋がります。
扇風機やサーキュレーターを併用すれば、28度で部屋は十 分涼しくなります。
 
③    風向きは上にする
冷たい空気は下に流れる性質があるため、風向きは上向きがベストです。
床面にサーキュレーターを置き、併用するとなおいいとのことです。
 
 
これから先、暑い夏が待っていますが、少しでも上記のような工夫が
役立てば幸いです。
 

この記事を書いたスタッフ

Instagram ロゴ
Facebook ロゴ
YouTube ロゴ
ロゴ