ブログ一覧 Blog
アーキデザインブログ
アーキデザインブログ

工程表について

2022.09.02

9月に入り、朝、晩はだいぶ涼しくなってきましたね。
 
たまにトンボが飛んでいたり、夕方コオロギの鳴き声を耳にします。
 
夏もいよいよ終わりを迎えます。
 
この時期に気になるのは、台風です。
 
ここ最近の台風は発生した後、予測不能な動きをします。
 
以前はこのような動きはしなかったのではないのかなと思います。
 
これも温暖化の現象なのでしょうか?
 
気になったので少し調べてみました。
 
以前から、複雑な進路をする台風は存在したらしく、迷走台風という言葉もあるそうです。
 
一般的な台風は、偏西風の影響を受け北東に進路をとります。
 
一方の迷走台風は、西へ進み九州をぐるっと回ることもあるそうです。
 
現在発生している台風11号がまさにそのような動きをしていますね。
 
猛烈な台風の影響で、今後の動きが心配されます。
 
ここ2年、私たち静岡県内は台風の影響は幸い少なくすみました。
 
今回の台風でも、大きな影響がでないよう願いたいものです。

こんにちは、ティアラホームスタイル アーキデザインの矢部です。
 
8月から、9月に掛けお引渡しの物件のため現場は大忙しです。
 
当社の一般的な現場は、基礎工事1カ月、大工工事2.5カ月、(屋根、外壁含む)
内装工事1.5カ月、外構工事0.51カ月のトータル約6カ月の工程を組んでいます。
 
中でも仕上げ工事にもあたる内装工事、外構工事は、色々な協力業者様も出入りし
 
念入りに工程を組まないと、上手く工事が進みません。
 
まだまだ工程に関する改良点は多々ありますが、現場の数をこなす度、
 
反省点を生かし、改善していっています。
 
たくさんの協力業者の皆様が、少しでも気持ちよく仕事ができるよう
 
エンジニアチームの大町は、業者さんの意見を聞き改善していっています。
 
全ての意見を取り入れるということは、難しいですが少しでも現場がよくなるよう
 
考えながら工程表を作成します。
 
それが、お客様のためになるからです。
 
これからも、社内で打合せを重ねよりよい現場造りをしていきます。

この記事を書いたスタッフ

Instagram ロゴ
Facebook ロゴ
YouTube ロゴ
ロゴ