家族の成長に合わせて間取りも変わる、家族のこれからにちょうどイイ、コンパクトサイズのデザイナーズハウス

商品名:TIARA・プレミアムSTYLE De'HAUS Moderno
施工地域:静岡県駿河区 W様邸
家族構成:ご夫婦+長女+次女

Concept

南西の角地という好条件の敷地で、既存宅が古くなったため建て替えられたS様。
床面積25.70坪というコンパクトなお住まいにも関わらず、将来増えて行く家族を考慮した設計となっております。

まずは外観。通りから目を引く真っ白な壁は、塗り壁+リシン仕上の美しい美邸です。
外観はハコがいくつも折り重なったようなデザイン。平らな屋根も高さを変えることによって躍動感が生まれ、周囲に一際存在感を放ちます。特徴的なのはティアラが得意とする格子を使ったアクセント。外界からの視線を遮りつつも、明かりは積極的に取り込む、デザインと機能を併せ持ったアイテムです。

1FはLDKとお母様の個室、そして玄関とサニタリースペースからなる空間です。

玄関には、正面にタイルをあしらった素敵なニッチがお客様をお出迎え…。
将来、子世帯+お母様という家族になった時も、十分な収納力のあるカウンター付き玄関収納は、そのカウンターにS様のその時々の好みの雑貨を飾って、S様も、そしてお客様も楽しまれる、そんなスペースとなりました。

玄関ホールを抜けるとそこは、開放的な吹き抜けが気持ち良いLDK。
そこは家族が笑顔で集う憩いの場所。南側に配置されたリビングには、大きな南向きの窓からは陽光がやさしく射し込み、北側に配置されたキッチンからは、LDK内をすべてを見渡せる“見渡しキッチン”の設計。お友達が多く、みんなでワイワイ過ごすのがお好きなS様のライフスタイルに合わせて、キッチンは背面からもお手伝いしやすいオープンキッチンを採用しました。キッチンから張り出したカウンターは忙しい朝食時にはテーブル代わりにもなります。

みんなが集うリビングの中心に設置されたTVボードは、仕上材もS様がお選びになった世界でたったひとつのオーダーメイド品。造り付けだからサイズがぴったりで仕上がりがとてもキレイ。そしてその周りは間接照明とタイルで印象的な空間デザインを施しました。

空間を広く演出し、また自らも強烈なオブジェとしても存在感を放つ鉄骨階段を登ると、そこは子世帯の居住スペース。そこは息子様の個室と、ご結婚後、お子様がお生まれになったときに間仕切りひとつで子供部屋にもなる、大きなフリースペースとトイレから構成されます。

2F北側に位置する息子様の個室に設けられた吹き抜けに面するニッチは、ガラスを埋め込むことで吹き抜けから明かりを取り込めるようにいたしました。

家族の将来を見据え、またデザインや機能が絶妙に施されたS様邸。
注文住宅らしいアイデアに満ちたお住まいとなりました。

商品名:TIARA・プレミアムSTYLE De’HAUS Moderno
施工地域:静岡市葵区 S様邸
家族構成:お母様+息子様

Facade

コンパクトサイズのデザイナーズハウス

Facade

ハコがいくつも折り重なったようなデザイン

Facade

通りから目を引く真っ白な壁は、塗り壁とリシン仕上

Akaritori window

吹き抜けから明かりを取り込めるニッチ

Kitchen

キッチンから張り出したカウンターはテーブル代わりにも

Kitchen

北側に配置されたキッチンからは、LDK内をすべてを見渡せます

Kitchen

キッチンから張り出したカウンターはテーブルとしての役目も果たします

Riving Room

間接照明とタイルで印象的な空間デザイン

Riving Room

リビングの中心に設置されたTVボードは、仕上材もS様がお選びになった世界でたったひとつのオーダーメイド品

Riving Room

南側に配置されたリビングには、大きな南向きの窓からは陽光がやさしく射し込みます

KidsRoom

2F北側に位置する息子様の個室

Western-style room

広々とした洋間

Wash Space

機能性重視のシンプルな洗面化粧台

ティアラの建てる家

商品一覧