限られた敷地内に思い描いたライフスタイルを実現した、
都市型ハウスのお手本住宅!

商品名:TIARA・プレミアムSTYLE De'HAUS Moderno
施工地域:静岡市葵区 I様邸
家族構成:ご夫婦+長女+長男

Concept

HPからの問い合わせでご縁を頂いたI様。
様々な住宅会社とコンタクトを取りながらも、なかなかご満足行くデザインと間取りの提案を受けられなかったそんなある日、たまたまご覧いただいた弊社HPの家づくりの考え方やデザインにご共感くださり、お問い合わせくださいました。

その時すでに静鉄長沼駅に近い、とてもアクセスの良い建築地をご購入済みで、閑静な住宅地の中に位置する北側道路の土地でした。

計画は道路に面した北側に、自動車2台の駐車スペースと駐輪スペースを併設すること。そして唯一住宅に囲まれていない北側の外観に、おしゃれなお施主様の個性が感じられるデザインを施すこと。この2点を主軸に始まりました。

外観は、目地が入らず一体的な風合いが美しい塗り壁リシン仕上げの“トジタ”デザイン。
風通しを良くするために取り付けたサッシを隠すためにアルミ製の格子を取付け、外観にスタイリッシュなアクセントを添えました。

アプローチタイルに埋め込められたアッパーライトを辿って玄関へ入ると、そこは間接照明と大理石調の床がお客様を迎えるおもてなしの空間が広がっています。
LDKへと続く室内ドアをくぐると、そこは陽光が燦々と降り注ぐ明るい空間が広がっています。3方を住宅に囲まれた立地で、この明るい空間を可能とした理由は、建物の南西に設けられたタイル張りの内庭です。ここでは、夏の暑い日、お子様用のプールを広げ水を張り、そこで楽しそうにはしゃぐ子供たちの姿が。パラソルを立てて食事をとるご家族の姿が想像できます。

奥様の舞台といえるキッチンのレイアウトは、周回導線の“アイランドキッチン”を採用。
また、キッチンを中心にダイニング、リビング、タタミコーナーを放射状に配置することで、奥様がキッチンからLDK内を全て見渡せる“見渡しキッチン”の空間設計を施しました。

そして、休日の昼下がり、ご主人様が子供たちとゴロンと横になるのを楽しみにしていたタタミコーナー。こちらは少し高めの小上がりを設け、その生まれた段差に引き出し型の収納を設けました。
また、床の間を模したカウンターには、段差を生かして掘りごたつのように設え、奥様が目の届くLDKでお子様がお勉強する場所として設計しました。デザインは木製の格子や、円弧の造作壁を設え、和のテイストをより感じさせます。

リビングは天井と壁に間接照明が設けられた癒しの空間。TV周辺に組み込まれた間接照明を使うことで、TVが放つ明るさを軽減し、就寝前のリラックスした体によりリラクゼーション効果を与えます。また、リビングに取り付けられたフルオープンサッシを開けると、外部のタイルデッキとひと続きの大きなプレイスペースになります。お友達やご親戚を呼んでのパーティーに最適の空間となることでしょう。

2Fは主寝室、子供室×2、そしてトイレとウォークインクローゼットから構成されたプライベートスペースです。
南側に位置する主寝室は、落ち着いたトーンでコーディネイト。ご夫婦の疲れを癒す空間として、照明は間接照明や調光可能なダウンライトを設け、シーンにあわせたリラクゼーションスペースを演出できるようにしました。

子供室にはご長女にはピンクの、ご長男には紺のクロスをアクセントに添え、それぞれに似合うお部屋に演出しました。
洗面脱衣室に造られたオリジナルの洗面化粧台は、造り付けのトール型収納だけでなく、3面鏡型ミラーボックスにも収納でき、いつもスッキリした空間でいられます。

密集した住宅地の限られた敷地内に、I様の“こうしたい”をたくさん詰め込んだ都市型デザイナーズハウス。
注文住宅ならではのアイデアと工夫が可能にした、満足度の高いお住まいとなりました。

商品名:TIARA・プレミアムSTYLE De'HAUS Moderno
施工地域:静岡市葵区 I様邸
家族構成:ご夫婦+長女+長男

Facade

目地が入らず一体的な風合いが美しい塗り壁リシン仕上げの“トジタ”デザイン

Facade

風通しを良くするために取り付けたサッシを隠すためにアルミ製の格子を取付けてスタイリッシュなアクセント

Facade

アプローチタイルに埋め込められたアッパーライト。夜になると更に美邸が際立つ!

Dining

キッチンに立つ奥さんから、LDK全体を見渡せる空間設計

Kitchen

奥様の舞台といえるキッチンのレイアウトは、周回導線の“アイランドキッチン”を採用

Tatami Corner

モダンなタタミコーナーは、少し高めの小上がりを設け、その生まれた段差に引き出し型の収納付

Tatami Corner

ご主人様が子供たちとゴロンと横になるのを楽しみにしていたタタミコーナー

Living Room

LDKをより広く、より多目的に楽しむアウターリビング

Living Room

リビングは天井と壁に間接照明が設けられた癒しの空間

Living Room

TV周辺に組み込まれた間接照明を使うことで、TVが放つ明るさを軽減し、就寝前のリラックスした体によりリラクゼーション効果を与えます

間接照明とブラウンカラーが良い空間

Master Bedroom

夫婦の疲れを癒す空間として、照明は間接照明や調光可能なダウンライトを設け、シーンにあわせたリラクゼーションスペースを演出

Wash Space

洗面脱衣室に造られたオリジナルの洗面化粧台は、造り付けのトール型収納に、3面鏡型ミラーボックスにも収納でき、いつもスッキリした空間!

ティアラの建てる家

商品一覧