F様ご夫婦が子育てに選んだ地は、四季を感じる実家の大きな庭の中。
自然に囲まれて子供が元気にのびのびと育つ、縦にも横にも開放的な塔のあるデザイナーズハウス

商品名:TIARA・プレミアムSTYLE De'HAUS Moderno
施工地域:富士市 F様邸
家族構成:ご夫婦+長男

Concept

富士山の広くゆるやかな麓に位置する、ご主人様のご実家の一角を建築地として計画が始まったF様邸。
ご主人様のお父様が手塩を掛けて整えられたお庭が美しい建築地は、遠く駿河湾を挟み、静岡市の久能山も望める好ロケーション。

建築地は東側を道路に接するため、人通りのある東と採光を期待できない北をトジテ、南と西をヒラク外観デザインにしました。
その外観は東側から見て高さの違う3つのハコが折り重なり、その側面をリズムよくスリットサッシが並びます。
北側にはアルミ格子を取り付けて、閉じたデザインにアクセントを添え個性的かつ印象的な外観となりました。

一転してヒラクデザインの南側外観は、リビング部分の吹き抜けが、まるで独立した塔のようにそびえ立つ形状。上下のサッシを繋げた独特なフォルムに、F様邸の高いデザイン性を感じます。

そして室内に入ると、間接照明と飾り棚によっておもてなしの空間として設えられた玄関が、お客様を向かえます。
F様邸にも玄関に隣接された土間付きの大容量シューズクロークがあり、直接LDKへ入ることのできるご家族用の玄関として、またはスキーヤーとして大きな大会に出場経験もあるご主人様のスキー板の置場として、さらにはご家族の荷物を置く収納部屋としてご使用されています。

玄関を抜けて入ると、そこは27帖を超える巨大なLDKが広がります。
F様邸のLDKは、ダイニングキッチンとリビングが少しズレることで空間的な仕切りを持たせ、その中央にはご主人様とご長男が、ゴロンと横になるのを楽しみにしているタタミコーナーを設えました。

そして何と言ってもLDKでひと際存在感を放っているのが、吹き抜けを貫くTVボード背面の壁造作です。その壁造作の中には間接照明が取付けられており、壁に貼り付けられたデザインタイルに陰影をつくりラグジュアリーなインテリア空間を生み出します。
リビングの南壁と西壁の上下に、連続して取り付けられた大開口サッシは、その大きさ故に外と内の境界を溶かし、まるで外とつながっているかのような錯覚をおこします。

キッチンは周回できるアイランドキッチンのレアウトを採用。休日の夜、キッチンを中心に家族揃って夕飯の支度をする。そんな時も、導線がぶつかることなく効率的に人が動くことを可能としました。

2Fは主寝室と子供部屋が2部屋、大きなウォークインクローゼットとトイレから構成されるファミリースペースです。
ご夫婦が休まれる主寝室は、大胆な勾配天井を設けた開放感あふれる快適空間。2Fの北側に配置されているにも関わらず、天井付近に大きなサッシを設けて陽光を採り込み、南側に並べるように配置されている子供部屋と比べても、なんら遜色ない明るさを手に入れました。

F様のライフスタイルから誕生した、モダンなホテルを思わせる豊かな空間のF様邸。

大きな建物の至る所に見られるデザインとアイデア。お施主様の希望をカタチにした注文住宅ならではのお住まいです。

商品名:TIARA・プレミアムSTYLE De'HAUS Moderno
施工地域:富士市 F様邸
家族構成:ご夫婦+長男

Facade

静岡市の久能山も望める好ロケーション

Facade

リビング部分の吹き抜けが、まるで独立した塔のようにそびえ立つ形状

Facade

デザイン性の高い外観

Entrance

間接照明と飾り棚によっておもてなしの空間

Kitchen

周回できるアイランドキッチンのレアウトを採用

Tatami Corner

ゴロンと横になれる和室

Tatami Corner

タタミコーナーから見えるダイニング。動線ラクラク

Living Room

吹き抜けの天井まで届くAVステーションのゴージャスでラグジュアリーな造作&間接照明

Living Room

濃色の壁面に浮かび上がる真白なオリジナル鉄骨階段の個性的なフォルム

Living Room

連続して取り付けられた大開口サッシは、その大きさ故に外と内の境界を溶かし、まるで外とつながっているかのような錯覚をおこす

馴染んだカラーのシーリングファン

Living Room

LDKは、ダイニングキッチンとリビングが少しズレることで空間的な仕切りができ広々

Master Bedroom

大胆な勾配天井を設けた開放感あふれる快適空間

Master Bedroom

天井付近に大きなサッシを設けて陽光を採り込み、明るさを取り入れました

ティアラの建てる家

商品一覧