好条件の土地の恵みを活かしきった
白亜のランドマークハウス

商品名:TIARA・プレミアムSTYLE De'HAUS Moderno
施工地域:掛川市 S様邸
家族構成:ご夫婦

Concept

遠く太平洋を望む高台の中腹に位置するS様邸。南側を道路に接した好条件の土地に建ちます。
採光、風、方角、ロケーションなど、恵まれた立地条件を最大限に活かすべく、プランニングは進められました。

南側道路に面する外観は、豊かな採光を積極的に室内へ採り込むため、大開口のサッシを付ける前提でデザイン。高さの異なるBOXの折り重なりが心地よい動きを表しながらも、各BOXの中央に配された大開口サッシが安定感を生み出す、そんな南側道路に面した敷地に建つ、お手本のようなモダンハウスの外観がそこに誕生しました。

印象的なのは玄関ポーチを緩やかに囲うシャープなモール。そこには外からの視線を遮るブラウンのアルミ格子をアクセントに添えることで、真っ白な外観をより際立たせることに一役買いました。そしてそのモールの中には白の外壁に映える緑のシンボルツリーが…。ご家族が、時にはお客様が通るエントランスを、やわらかな空気感漂う空間に演出します。

玄関ドアを開け室内に入ると、まず目に飛び込んでくるのは大きなサッシ越しに映る、S様邸第2のシンボルツリーであるモミジ。S様ご家族に、そして訪れるお客様に、その四季折々の姿を見せることで季節を知らせます。

そして玄関に隣接されるのは、家族全員の靴や、アウトドア派のご主人様のスポーツ用具などを、たっぷり収納できる土間付きの大容量のシューズクローク。こちらは家族専用の玄関としての機能も持ち、お客様を迎える玄関は散らかることなく、いつもきれいに保たれます。
また、玄関はお客様を迎え入れるおもてなしの空間と考え、先のモミジによる四季折々の演出に加え、さらにラグジュアリーなテイストを生む間接照明をあしらえました。

玄関ホールを抜けると、そこに広がるのは21帖を超える大LDK。そこは高さ6mに及ぶ吹き抜けの空間でもあります。吹き抜けには大きなサッシを縦に並べてることで、陽光が室内の奥まで届く、明るくあたたかい空間になりました。

そして西側に南北に配されたキッチン&ダイニングは、周回型のアイランドキッチンのレイアウトを採用。北側に配された洗面脱衣室と、洗濯物を干す庭とを結ぶ導線上に位置するキッチンは、奥様の家事導線を最短で結び、毎日の重労働を軽減するのに一役買います。そして東側に向くキッチンレイアウトにすることで、1日の仕事に、学校につかれて帰ったご家族を奥様がいつも正面で迎えられる、そんな配置にしました。

それ自身がオブジェとして強烈な存在感を放つ鉄骨階段も、そのスケルトンなルックスがもたらす機能が、室内を大きく、明るく、あたたかく、そして風通しの良い空間にします。その鉄骨階段をくぐり印象的な障子を開けて入ると、そこは近代的なデザインが施されたモダンな和室が…。
ご両親やお友達が来られた時のために設えた和室。
その天井と壁に描かれた、対の曲線造作の先にある床の間に設けられたサッシ目をやると、そこには玄関からも眺められたモミジが。
モミジを映すサッシは、さながら掛け軸のよう…。ここにも四季折々の演出をお客様に楽しんでいただく、心憎い演出が施されています。

鉄骨階段を昇ると、そこは吹き抜けと階段室に挟まれ、まるで空中廊下のようなホールへと出ます。そこから吹き抜け越しに大きなサッシを覗くと、遠く太平洋を望む絶好の景色が広がります。そんな絶好のロケーションを室内に借景して取り込み、室内空間により彩りを添えました。

2Fは主寝室とお子様のお部屋が2つ、そしてトイレから構成されるS様ご家族だけが使われるプライベートスペースです。
階段を登った東側のご長女のお部屋の一面には、キュートでやさしいピンクのアクセントウォールにおしゃれなウォールステッカーをあしらいました。これは成長期を迎えるお子様のかたわらに置かれた優れたデザインによって、お子様の感性が豊かに育たれることを願って設えました。建築後にお生まれになったもう一人のお子様の部屋にも、同様におしゃれでかわいらしいウォールステッカーがあしらわれています。

リゾート感漂う大人の雰囲気をまとった主寝室は、大きなウォークインクローゼットと隣接されたご夫婦だけの空間です。ウォークインクローゼットは、あえて壁とドアを設けず、高い腰壁で緩やかに仕切っただけの個性的な設えで、主寝室をより大きく、おしゃれに感じさせます。
そして居室の随所に設けられた間接照明は、ご夫婦が過ごす様々なシーンに合わせた、その時最もリラクゼーションの高い照明演出をカスタマイズできます。

1Fのトイレや洗面台、その他建物の随所におしゃれな奥様のこだわりが感じられるS様邸。

時が経っても色あせることのないデザインと間取りで構築されたお住まいは、S様のライフスタイルを具現化する注文住宅だからこそ実現したといえるでしょう。

商品名:TIARA・プレミアムSTYLE De'HAUS Moderno
施工地域:掛川市 S様邸
家族構成:ご夫婦

Facade

お手本のようなモダンハウスの外観

Facade

白の外壁に映える緑のシンボルツリー

Facade

やわらかな空気感漂う空間

Entrance

土間付きの大容量のシューズクローク

Living Room

21帖を超える大LDK

Living Room

高さ6mに及ぶ吹き抜けの空間

Dining

周回型のアイランドキッチンのレイアウトを採用

Tatami Corner

近代的なデザインが施されたモダンな和室

まるで空中廊下のようなホールで解放感たっぷり

Master Bedroom

リゾート感漂う大人の雰囲気をまとった主寝室

Master Bedroom

居室の随所に設けられた間接照明とモダンな飾り棚

KidsRoom

キュートでやさしいピンクのアクセントウォール

KidsRoom

お子様の感性が豊かに育たれることを願って…

ティアラの建てる家

商品一覧