都内の北向き17坪の土地に建てられた、
3階建てでも玄関が明るいデザイナーズハウス!

商品名:TIARA・プレミアムSTYLE De'HAUS Moderno
施工地域:東京都目黒区 K様邸
家族構成:ご夫婦+長男

Concept

目黒区で生まれ育ったM様のご主人さま。マイホームを建てられるにあたり、まずは土地探しから始められました。
ご夫婦共に剣道をされており、地域にしっかり根付いたライフスタイルをお持ちのM様の希望地は、もちろん目黒区内。
明るくてポジティブで、高い決断力をお持ちのM様ご夫婦は、中々良物件が出ない地域にも関わらず、理想の建築地を見事引き当てご購入されました。それは正にあの日あの時だからこそ出会えた、“運命的な出会い”だったと思います。

北側道路に面する外観は、採光のために取り付けた大きなサッシに、目の前を通る通行人から視線を遮るため取り付けたアルミ格子が印象的な、モダンなたたずまい。
奥まったブラックの外壁に規則的に配されたスリットサッシが、外観に小気味よいリズムを添えます。

北側に面したわずか17坪の土地に、自動車を1台駐車するためにとった建物のレイアウトは、2F部分が道路側へ大きく張り出す“オーバーハング”というレイアウト。相対的に引っ込んだ1F部分に自動車が駐車される設計です。

始めて室内に入ったお客様が、まず一番最初に思うのはその明るい玄関でしょう。
北側道路に面するK様邸は、玄関ももちろん北側。
それなのに明るい玄関の秘密は、建物を縦に貫く“階段室”にありました。
その階段室に設置された階段は、光を通す鉄骨製のスケルトン階段。はるか9m上空のトップライトから取り入れられた陽光は、スケルトンな鉄骨階段に導かれるように1Fまで光を落し玄関を明るく照らし、室内の壁や床や階段を温めることで室内の空気も温め、冬でもあたたかい室内環境を創り上げました
また敷地の関係上、屋外に倉庫を設置することが困難なK様邸のために、玄関に隣接する形で土間付きの大容量シューズクロークを設置。住む年月を重ねる毎に増える家族の収納物に応えるべく、K様邸の室内には至る所に収納を設ける“スキあらば収納”の設計を施しました。

そして鉄骨階段を昇って2Fに上がると、そこはワンフロアすべてがひとつの居室となったLDKが広がります。
LDKは北側から順にキッチン、ダイニング、リビングと配され、特にキッチンダイニングは周回できるアイランドキッチンのレイアウトを採用することで、導線と家事スペースと生活スペースを設計力で上手に溶け込ませることで効率的な住空間を生み出し、人の往来に制限を持たない自由な空間を創出しました。

また、南北に広がるLDKでは南側からの採光だけに頼ることなく、北側に天井高さにまで及ぶ大開口サッシを設えることで、北側からの採光を積極的に採り込み、思いのほか明るくなったLDKは、そこが都会の住宅密集地ということを一瞬忘れるほど。南北東西に設置されたサッシは室内の風通しを潤滑にし、快適な空気環境を室内にもたらします。

インテリアデザインは白を基調としつつも、造作と共に差し色を壁や天井にセンス良く並べることで、飽きのこない住めば住むほど味わいの出る空間デザインとしました。また、TVボード上の間接照明やキッチン横のマガジンラックなど、K様のライフスタイルに基づいた造作やデザインをすることで、より良い生活のサポートをする設計を心掛けた美と機能を併せ持った空間となりました。

3Fは主寝室とご長男のお部屋によって構成されたプライベートスペース。
ご長男のお部屋には成長に合わせて増える荷物の収納量に応えるため、大きな棚を設けそれに応えました。

他にもトイレなどに見られる実験的なデザインが随所にみられるK様邸。
3階建てのメリットを最大限伸ばすことでデメリットを抑えた、設計力がものをいう注文住宅ならではのお住まいとなりました。

商品名:TIARA・プレミアムSTYLE De'HAUS Moderno
施工地域:東京都目黒区 K様邸
家族構成:ご夫婦+長男

Facade

採光のために取り付けた大きなサッシに、目の前を通る通行人から視線を遮るため取り付けたアルミ格子が印象的な、モダンなたたずまい。

Facade

奥まったブラックの外壁に規則的に配されたスリットサッシと間接照明

Entrance

モダンなレンガ調の玄関

Entrance

玄関に入ると明るい空間と土間付きの大容量のシューズクローク

Dining

周回できるアイランドキッチンのレイアウトを採用することで、導線と家事スペースと生活スペースを設計力で上手に溶け込ませることで効率的な住空間

Kitchen

キッチンにいながら話が出来る対面式はやっぱり魅力的

Kitchen

人の往来に制限を持たない自由な空間を創出

KidsRoom

ご長男のお部屋には成長に合わせて増える荷物の収納量に応えるため、大きな棚を設けた

Stairs

スケルトンな鉄骨階段に導かれるように1Fまで光を落し玄関を明るく照らします

Restroom

トイレは落ち着いたモダン空間

Restroom

階によって違ったイメージ

ティアラの建てる家

商品一覧