社長コラム一覧

知っていますか?諸費用Ⅱ

2016.05.01
  家づくりでは、本やネットに載っている土地や家の金額以外に、 思っている金額を遥かに凌ぐ費用が必要になってきます。   そして、それらの費用の把握の甘さが、 家づくりで予算オーバーして失敗してしまった・・ と後悔する最大の要因と言っても過言ではありません。   ですから、家づくりを始める前に、 これらの費用を把握することが大切となります。   ひさしぶりとなってしまいました( ^ ^; 佐野です!   では、これらの費用を把握していただくために、 前回の続きを今回もお伝えしていきたいと思います。   前回は、土地に付随してかかってくるであろう費用について お伝えさせていただいたので、 今回は、家に付随してかかってくるであろう費用…続きを読む →

知っていますか?家づくりには諸費用がかかります。

2016.04.17
  家は、一生に一回の大切な買い物であり、 そしてその他の買い物に比べて群を抜いて高額なものだけに、 損をしたくない・・失敗したくない・・ そんなお気持ちは、家を建てる誰もが抱く自然な感情だと思います。   ですが、金額が大きすぎて金銭感覚が麻痺してしまいやすかったり、 考えたり、やらなければいけない範囲が広すぎて把握しにくいことから 金銭的な面において失敗しやすいのが家づくりです。   こんばんは! 佐野です。   昨日今日と、当社の家づくり相談祭にお越しいただいた皆様。 誠にありがとうございました。 冒頭に書いたことは、イベントを通して私が感じた感想です。 ご参加いただいた皆様とのお話から、そんなことをとても感じたイベントとなりました。 &nbs…続きを読む →

寒くない家にするための秘訣とは?

2016.04.08
おはようございます。 佐野です。   全国の工務店さん向けのセミナーに講師として、 一昨日は埼玉県、そして昨日は福岡県の博多に おじゃまさせていただきました!   全国どこにおじゃましても、お客様の家づくりを より良いものにしようとされるその真摯な姿勢に、 私も刺激と感銘を受けます。   これからも、よりご満足いただけるお住まいをご提供できるように、 全国の工務店の仲間と共に、精進していこうと改めて心に誓いました!   さて、早速ですが、 今回は、前回に引き続き『寒くない家にするための秘訣』について、 お伝えしていきたいと思います。   まずその秘訣とは何か?   それは『家をコンパクトにする』ということです。   4人…続きを読む →

朝起きるのが楽になる家づくりとは?

2016.04.03
  今年も桜の咲く季節がやってきましたね。   長い冬、といっても今年も例年通り過ぎてみれば暖冬だったのですが、 新しい環境で人生のリスタートを切る方も多く、 朝起きるのが大変で苦労されている方も多いのではないでしょうか?   おはようございます。 佐野です!   季節は春になりましたが、 新しい環境に生活を合わせなくてはならなく、 中には体内時計が狂ってしまって、 朝が起きられなく辛い思いをしている方がいると思います。   比較的朝に強い私自身も、 仕事があって気が張っていれば寝過ごすことはないんですが、 すっかり気が緩んでしまっている休みの日なんかは、 1時間以上起きる時間が遅くなってしまいますからね。   …続きを読む →

土地選びには住宅会社の協力は必要?

2016.03.21
それでは前回の続きから!   資金計画をした結果、 土地に思っているよりも予算が回せないという 現実に直面してしまった時には、 下記の選択肢の中からいずれかを選ばなければいけません。   1.家の予算を減らしたくないし、住宅ローンに負担を掛けたくないので、 その予算内で存在する土地の中で選ぶ 2.土地は妥協出来ないので、 家の予算を削りつつ資金計画の予算の中でプランしていく 3.土地も家も妥協出来ないし、かといって自己資金もないので、 泣く泣く住宅ローンの借入額を増やす 4.土地・家・住宅ローン・自己資金それぞれに均等に負担を分担し、 どこかに集中してしわ寄せが行かないように考える (ただし、おそらく全体予算はアップすることになります)   こんにちは! 佐野…続きを読む →

誤った土地選びの末路とは…。

2016.03.15
    一昨日終了しました完成見学会には、 たくさんの方にお越しいただいて、 その上ご覧頂いたお家についても、 たくさんのお褒めの言葉を頂戴いたしました!   この場を借りて、改めてお礼申し上げます。   本当にありがとうございまいした!   いやぁ〜、今回の見学会でもいつものように、 たくさんの方のお話を聞かせていただきました!   そんな中でも、やはり一番多かったお話は、 資金にまつわる不安や疑問のお話でしたね。   しかし、それに次ぐご心配ごとといえば、 やはり「土地」に関するお話。   皆さん土地探しには色々ご苦労をなされているようでした。   そこで今回も、前回と同じ土地のテーマでコラムを書…続きを読む →

不動産屋さんとの上手な付き合い方

2016.03.09
  土地から家づくりを始められる方にとって、 その予算を決める良い方法は、まずは資金計画から!   これは口が酸っぱくなるほど、何度も皆さまにお伝えしていますが、 そうは言ってもいろんなケースがある訳で…。   例えば、土地を自己資金で購入出来る、 または土地代の半分でも出せる自己資金を持っていれば、 販売と同時に売れていくような、 誰でも狙っている人気の土地を購入しても問題ないと思います。   しかし、そうでない方は、 そんな土地を購入することはオススメ出来ません。   それは、予算オーバーする可能性が非常に高いからです。   そのシワ寄せは、これから始まる肝心の家づくりに、 または、建てた後の住宅ローン返済にのしかかってくるか…続きを読む →

低金利だからこそ気を付けたいポイント

2016.02.28
  アメリカの金融委緩和・ゼロ金利政策解除を受けて 日銀総裁の黒田さんが、さらに強力に金融緩和政策を 押し進めていくと言っていた内容…。 それがマイナス金利だったんですね!   日本銀行の当座に預けた民間銀行の預金金利をマイナスにして、 お金を預けていると逆に手数料を取るという荒業が発表されて以来 テレビは朝のワイドショーから夜のニュースまで、 ずっと低金利のことが騒がれっぱなし!   その他、ラジオやインターネット、本などのメディアでも この話題は持ちきりです。   このように、住宅ローン金利の低下に 相当期待が寄せられている昨今ですが、 かねてからの増税と、このマイナス金利が ちょうど時期的に重なるということで、 早めに家づくりをしようと思われて…続きを読む →

大型リフォームをお考えの皆さんへ

2016.02.19
  新築にしようか、それともリフォームにしようか…。   これって、本当に悩ましい問題ですよね!   例えば、こんな悩みをお持ちの方は、 「新築にしたい気持ちはあるんだけど、 リフォームの方が安くすみそう…」 そんな風に考えている方が多いようです。   リフォームは、何て言っても補助金や助成金が盛りだくさんなので、 お得感といったら半端じゃないですもんね。   なので、まずはそのようなことも計上し、 根拠をもってどちらかを選択できるように、 資金計画から行いましょう!   新築でもリフォームでも全く同じ。 一番最初に資金計画をして、新築にした場合の家計と、 リフォームにしたときの家計を比較することが重要です。 また、とても重要とい…続きを読む →

ティアラの快適住宅論!

2016.02.17
  こんにちは! 佐野です。   一昨日は長野県の松本にて 工務店様向けのセミナーをしてきたのですが、 まあ、その寒いこと寒いこと!   暖かい静岡県の中でも 特に暖かい静岡中部の焼津に住んでいるものですから、 正直かなりこたえる寒さでした!   もう、なんか寒さのカテゴリーが違うんですよね! 体の芯まで冷えてくる寒さ…。 ”お肉”という断熱材をたっぷりまとっている私ですが(笑)、 電車が来る間にホームで少し待っているだけで、 骨の芯まで凍える思いをしました。   この寒さを心配して、 朝、私に厚着をしていくよう父が忠告してくれたのですが、 「そこまで着込む必要ないらぁ〜」と、 ほどんど電車と建物の中だから大丈夫と主張する私と、 それでも一…続きを読む →