ブログ一覧

水曜日なのに、先週の報告ですが!!

2016.10.19
こんにちは、ティアラの石川です! 昨日、今日と暑い日が続いていますが、皆様はいかがお過ごしでしょうか? 前回のブログ(だったかフェイスブック)で、風邪には気を付けて!と言いながら風邪をひいてしまい(発熱し)、せっかくのお休みを半分楽しめなかったのはこの私です (T_T) とはいえ元が相当丈夫だったようで、すぐに治ってしまいましたが、次の日が休みということで油断してしまったのでしょうか。 以後気を付けたいと思います (^_^; さて、上記理由でブログの更新ができていなかったわけではないのですが、前回からまた時間が経ってしまい、お伝えしたいことが多々あるんです!! まずは、先週の金曜日。 いつもお世話になっているポータルサイトのS氏と安室の打ち合わせ。 ブログのネタを求めた侵入者に、優しい心配り…続きを読む →

それぞれの仕事

2016.10.12
こんにちは、ティアラの石川です。 やっと秋雨前線から解放されたのでしょうか? 朝晩は冷えますが、日中は暑いぐらいに日差しが戻ってきてうれしいですね!! さて、M様邸構造見学会が無事終わり、ボードが運ばれてきたと大工さんから写メが (*^-^*) 年内の完成・お引き渡しに向けて、着々と作業が進んでいるようです。 そんな中社長は、住宅営業の神様、内村先生が3か月毎に開催される、世界情勢や経済学から予測する金利の動向を読み解く、資金計画の研修へ。 社長曰く、「家づくりにかかるお金はものすごく大きいものです。 私たちは、皆さんの人生を担うプロの家づくりマスターとして、常にお金の勉強をしております。 今回得た新しい情報で、お客様がより幸せな家づくりを迎えられるよう、提案・コンサルしていこうと思います!…続きを読む →

☆M様邸 構造見学会2日目の報告☆

2016.10.09
こんばんは、ティアラの石川です。 昨日、ブログを書き終えて帰る頃、空には月が浮かんでいました。 「な~んだ、明日は晴れるのか。天気予報では雨だったけど」 なんて思っていたら…その後、雨が!! そして今朝も降っていました。 最近の天気予報の正確さを思い知りました (^-^; ということで(!?)、今日も天気が悪い中、M様邸構造見学会にたくさんの方がお越しくださいました!! 皆さま本当にありがとうございました (*^-^*) 現場でのお打合せもあり、バタバタしていたため、ブログに載せられるような写真も撮れず、慌ただしい一日でした (>_<) 今回のこの構造見学会が、今から家を建てようと思っている方の参考になったとしたら、それほど嬉しいことはありません。 また、今回はお祭りや運動会とい…続きを読む →

雨にも負けず☆M様邸構造見学会1日目☆

2016.10.08
こんにちは、ティアラの石川です。 10月に入り、運動会や秋祭りといったイベントシーズンの到来ですね!! 今日もあちこちで朝から花火が上がっていました (^-^) しかし、今年は雨で予定通りにいかないことが多く、直前まで予定が決まらないという事態が起こっているところもあるようです。 そんな中、ティアラのM様邸構造見学会にはたくさんの方がご来場いただき、本当にありがとうございました!! ↑今日撮った中で、一番カラフルな写真… 完成見学会とは違い、構造の状態なので、色が少ないんです (^-^; でも、構造のあんな所やこんな所がご覧いただけます☆ 第1種熱交換器とその配管。 外壁が張られる前の状態もご覧ただけます。 また、今回は気密測定器の本物が展示されています! 見学会ということで、閉め切って…続きを読む →

M様邸 構造見学会に向けて

2016.10.04
こんにちは、ティアラの石川です。 今週は曇りや雨ばかりかと思っていたのですが、今日は晴れて洗濯日和! 工事のことを考えると、こんな日が続いたらなぁと思うのですが、現実は… (+_+) せめて、被害が少ないことを祈るばかりです!! さて、昨日の出来事になりますが、M様邸の現場打合せに行ってきました! そしてこの目で見てきました!断熱材!! あ、もちろんちゃんと打合せにも参加したのですが (^-^; 家の構造にピタッと密着しているのがわかりますね!! そして昨日は色々な工事が同時進行で行われていました。 まずは、鉄骨階段の取付。 そのほかに、ベランダの防水工事。 この仕事に就いていなかった時は、家の防水工事というのが「ナニソレ???」だったのですが、今となってはとっても重要だということがわ…続きを読む →

ティアラの近況報告(2016.10.02)

2016.10.02
こんばんは、ティアラの石川です! 最近かーなーり(!?)忙しくて(??)、なかなかブログを更新することができず、申し訳ありません!! このごろまた、ブログ見てるよ!と言って下さる方が少しずつですが増えてきたので、うれしくもありプレッシャーを感じてもいます… 今日は報告ばっかりで、面白い内容になるかしら (>_<) さてまずは、先週の木・金曜日と佐野社長と石川で、またまた研修へ行ってまいりました (^_^)v 今回は和歌山県御坊市!! 途中、佐野社長の大親友、豊田の大社長・渡邉芳樹氏と新幹線で同席となり、にぎやかな行きとなりました! 1日目は全国各地の業者さんとディスカッションし、とても勉強になりました。 そして2日目。 今回ホスト役を引き受けてくださった会社さんの現場見学~♪ …続きを読む →

★9/25(日)家づくり勉強会★

2016.09.26
こんにちは。ティアラの安室です! ブログに登場するのは、かなり久々な気がします・・・ さて!! 昨日は藤枝市文化センターにて 先月、大好評だった、失敗しない賢い家づくり勉強会が開催されました! 何度もお伝えしておりますが、私たちの社長様は 常日ごろ講演などで人前で話をしているので 今回も社長、カッコイイ!!と思っていたのですが… あれ?何か変・・・・・・・ 皆さんはお気づきでしょうか!? そうです!!手に持っている白い棒。なんと突っ張り棒(笑) しかも、伸ばしすぎて?少し曲がってしまっている・・・ そして、そのシャッターチャンスを逃さない塩澤キャメラマン! そしてさらに、そのネタを見逃さないのが石川パパラッチ♡ 私は外野から、ひたすら笑い転げているだけ(笑) と、こんな細かすぎるくだらな…続きを読む →

☆本日のティアラ☆

2016.09.23
こんにちは、ティアラの石川です。 最近は秋雨前線や台風の影響で、雨の日が多いですね! そのせいか日中でも肌寒い日があり、すっかり秋になったように感じます。 ティアラの入口も、秋仕様に変身 (*^_^*) さて、勉強会を明後日に控え、今日はその打ち合わせを行いました!! しかし社長は多忙のため、代わりにぽぽちゃんが社長の席へ (^_^; そしてその後、石川に異変が… ぽぽちゃんに話しかける。 真剣に話しかける。(なぜか髪がボサボサ・汗) 最終的には抱きついて号泣!?? …もちろん最後のは冗談です (>_<) 忙しい中でも、笑いの要素は忘れないティアラスタッフなのでした ♡ ちなみになぜぽぽちゃんが代理出席したのかは、不明。 もしかすると、ティアラ七不思議の一つ、かもしれま…続きを読む →

たくさんの打ち合わせ、そして束の間の楽しみ

2016.09.16
こんにちは、ティアラの石川です (^^) 先週の天気予報では、今週はずっと雨の予報だったのですが、実際今週に入ると曇りばかり。 M様邸が上棟したばかりでどうなることかと思っていましたが、ひどい天気に見舞われることがなくてよかったです! ビニールシートで覆われている、現在のM様邸 (*^_^*) 連休明けに台風が心配ですが、大きな被害がなことを祈ります m(__)m さて、昨日・今日と、コンサルティング部ではM様邸や建築を控えたK様邸の業者打ち合わせで大忙し!! 打ち合わせで業者の方とお会いする時、会ったことがなかったり、電話でしか話したことがなかったころはよそよそしかったけれど、着工式や光冠会をすることでずいぶん話しやすくなったなぁと思っていたのですが、先日の交流会のおかげで、ますます…続きを読む →

ティアラの近況(2016.09.13)

2016.09.13
こんにちは、ティアラの石川です。 今週はずっと雨の予報ですね!! 今朝もものすごい雨でしたが、日中はほとんど降らなくてホッとしています。 でも夜はどうなることやら… 油断はできませんね (>_<) さて、先日の交流会・上棟式から一転、ティアラには静かな時が流れております。 イベントの間の小休止といったところでしょうか? そんな中、社長は今日・明日とお勉強をしに出かけております。 ちゃんとお勉強しているのか監視の意味も込めて(!?)写メをもらっちゃいました~♡ 2日間も勉強漬けなんて大変そうですが、これもお客様により良い家をご提案するため!! 帰ったらまた、私たちにわかりやすく教えていただけることを信じて、お留守番をしたいと思います。 そして!! 現在、外構を絶賛工事中のS様邸の…続きを読む →