ブログ一覧

最近の出来事(2016.11.24)

2016.11.24
こんにちは、ティアラの石川です! 今日はとぉっても寒いですね!! 首都圏では予報通り雪が降っていると、朝の情報番組でも言っていましたが… 今までと同じ格好で現場に行って、とても寒い思いをしました (>_<) モルタルを吹き付ける前の下地の状態のM様邸も、心なしか寒そうです… ちなみにM様邸の室内の様子は、秘密主義の石川によって公開はまだ先です (´艸`*) 公開される日をお楽しみに!! そして、静岡市のK様邸。 2回目のコンクリート打設が終わりました。 前回と同じ写真!??と思う方は、見比べてみてください! コンクリートが乾いていたり、基礎の枠が増えていたりと、よ~く見ると違うんです!! 来月の上棟に向けて、着実に工事が進んでいます。 こちらもしばらくは逐一状況をお伝えしたい…続きを読む →

☆K様邸 基礎工事☆

2016.11.19
こんにちは、ティアラの石川です! 最近ブログの更新頻度が遅くなってしまい申し訳ない限りなのですが、皆様はいかがお過ごしでしょうか? 日中は暑かったり、でも風は冷たかったりして、マスクをつける人もだいぶ増えてきたように思います。 体調管理には気を付けたいですね! さて、今週は、静岡市で建築中のK様邸へ行く機会がたくさんありましたので、今日はその報告をしたいと思います! まずはJIOの配筋検査。 細部までしっかりチェック (^^)b 前回もお伝えしたように、構造計算をしているティアラの家では、配筋の量も多いのが特徴。 しっかり合格をもらって終了しました! そして次の日は、基礎のコンクリート打設工事。 朝早くから、コンクリートミキサー車、コンクリートポンプ車が来て、コンクリートを打っていきます…続きを読む →

初めての・・・・経営者会議!!

2016.11.15
こんにちは!!ティアラの安室です。 昨日はスーパームーンを見るのを楽しみにしていたのですが… 生憎の雨で残念でした。 さて、報告が遅くまりましたが(^_^;) 先週、経営者会議に参加させていただきました! 普段は、コンサル部の社長と石川が参加しているのですが 今回は、日頃から親しくさせていただいている、 愛知県の工務店さんがホストだったので みんなで参加!!のはずでしたが…全員の予定が合わず、 社長、松田、私の三人で参加してきました(^O^) 1日目は、各工務店の取り組みなどを報告。 社長は別の研修参加の為、1日目は不在だったので 初参加の私と松田はドキドキ・・・・・。 何とか乗り切る事ができました。 その後の懇親会では他の工務店さんと気軽に話すことができ、 緊張もほぐれ、とても楽しく過ご…続きを読む →

現地調査、略して現調!!

2016.11.08
こんにちは、ティアラの石川です。 最近は朝晩の冷え込みも厳しくなり、夜に吹く風も冬そのものという感がしてきますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。 寒いのがニガテな石川はそろそろひざ掛けを使用していますが、隣では…。 (その先は、いつものことなので割愛させていただきます♡) さて、今日は朝からほとんど外に出ていた佐野社長とそのお供(←もちろんわたくしのことです)。 そのほとんどが、現地調査! まずは焼津市のK様邸の、土地の測量。 こちらは家の配置を決めるためで、ティアラではどの方の土地も自分たちで測量に行きます! 続いては、土地をどのように分筆(土地をわけること)していくか、お客様と現地で相談 (^-^) こちらでも簡単な測量をしつつ、話し合いました。 お昼を挟んで、現在建築中のM様邸で打ち合…続きを読む →

前回伝えきれなかったアレコレ☆

2016.11.06
こんにちは、ティアラの石川です! 前回のブログは楽しんでいただけたでしょうか? タイトルが霞んでしまう衝撃写真でしたが (^-^; 今日は、その前回のブログに載せきれなかったあんなことやこんなことをお伝えしたいと思います! まずはこちら!! 来年建築予定のH様が、土地の写真を送ってくださいました☆ ありがとうございます~!! 土地の造成工事が終わったということです (*^-^*) H様とは昨日もお打ち合わせをさせていただいたのですが…何やら壮大な計画になりそう!?? これから内観イメージ提出ということで、私もH様同様、今からとっても楽しみです!! そして先週の金曜日、静岡市で建築中のK様邸の道路使用許可申請書を出しにいったところ、なんだか混んでいるな~と思ったら なんということでしょう。 …続きを読む →

自然大好き☆ティアラホームスタイル/ M様☆ショールーム訪問

2016.10.30
こんにちは、ティアラの石川です。 今日は朝から雲が厚く、とても寒かったのですが、太陽が顔を出すととても暖かいです(と、言っても晴れているのはほんの一瞬ですが)。 改めて太陽光のすごさを実感しますね!! さて、先日我が家に突如発生したキノコ。 日々大きくなっております (^-^; 最近よく雨が降ることも大きくなる一因と思われますが、どこまで大きくなるのやら… そんな話はよしとして、昨日。 お客様との打ち合わせが終わり、お昼休憩をとっていると、窓に衝撃音が!! ティアラのスタジオの窓はとても大きいので(それが原因かは不明ですが)、時々飛んできた鳥がぶつかってしまうことがあり、そのほとんどはそのまま飛び去ってしまうのですが、今日はぶつかって地面にぽとり (・□・;) 脳震盪を起こしたのか、動け…続きを読む →

最近の出来事(2016.10.28)

2016.10.28
こんにちは、ティアラの石川です。 今朝、玄関のドアを開けると… 何という事でしょう。 キノコが生えていました!! 何もないところにキノコ。 去年も確か、同じ場所に生えたような… 何とも不思議ですね (@_@) さて、そんな(!?)ティアラホームスタイルの最近の様子をお伝えしたいと思います! まずは現在工事中のM様邸。 断熱材の吹き付け工事のため一時避難してあった梵天を戻しに行くと、外壁(サイディング部分)が張られ、ユニットバスが設置されていました (^-^) 実際に使うものが施工されると、家ができる実感が増し、ますますワクワクしてきます☆ そしてまたある日は、K様邸の打合せに備えて社長と石川でクロス提案のための資料作り。 お客様の理想を元に、社長のセンスでクロスのイメージを決め、それを探す…続きを読む →

お天気泣き笑い!??

2016.10.25
こんにちは、ティアラの石川です。 今日はとっても寒いですね! スタッフ一同(←女性陣)寒い寒いとつぶやく中、ひざ掛けを使用している石川に驚く社長… 何しろ現在扇風機が絶賛稼動中!! わかりあえなくて当然かもしれません (^_^; さて先日、ティアラではお天気に泣かされてイベントが中止になりました (>_<) 実は当日の天気が悪いというより、天気予報を信じてはずれてしまったという感じなのですが。 そんな事が土地のご紹介でもありました。 下見に行った日は晴天! 晴れているので、その土地が日陰になるかがよく分かり、お客様に説明するのもバッチリだ!と上機嫌で終了。 真剣に吟味したので遅くなってしまったけれど、昼食。 最近できたお店なので、待ち時間にそのお店に内装(クロスや仕上げ)につ…続きを読む →

本日は大安なり☆K様邸地鎮祭☆

2016.10.21
こんにちは、ティアラの石川です。 前回のブログで発熱したと言ったところ、たくさんの方から「大丈夫??」と心配の言葉をいただき、感動にむせび泣いております (T_T) 皆様、ありがとうございました!! 現在体調はバッチリです☆ さて、本日の午前中、静岡市で建築予定のK様の地鎮祭が行われました (^o^)/ …とその前に、駐車してM様邸へ向かう棟梁と安室を発見! パパラッチしちゃいました (^_^)b そのころこちらは地鎮祭の準備。 そして、地鎮祭。 K様、棟梁、業者の皆様とティアラのスタッフで工事の無事と安全をお祈りしました。 地鎮祭が終わったら、業者の方と打ち合わせをして その後所用で神社に行ったので、おみくじをひいたところ、安室はなんと『大吉』!! これはいい事ありそう、と続いて…続きを読む →

水曜日なのに、先週の報告ですが!!

2016.10.19
こんにちは、ティアラの石川です! 昨日、今日と暑い日が続いていますが、皆様はいかがお過ごしでしょうか? 前回のブログ(だったかフェイスブック)で、風邪には気を付けて!と言いながら風邪をひいてしまい(発熱し)、せっかくのお休みを半分楽しめなかったのはこの私です (T_T) とはいえ元が相当丈夫だったようで、すぐに治ってしまいましたが、次の日が休みということで油断してしまったのでしょうか。 以後気を付けたいと思います (^_^; さて、上記理由でブログの更新ができていなかったわけではないのですが、前回からまた時間が経ってしまい、お伝えしたいことが多々あるんです!! まずは、先週の金曜日。 いつもお世話になっているポータルサイトのS氏と安室の打ち合わせ。 ブログのネタを求めた侵入者に、優しい心配り…続きを読む →