ブログ一覧

【玄関タイルの掃除方法】実験してみました☆

2017.03.26
こんにちは、ティアラの石川です! 桜の開花が待ち遠しい今日この頃ですが、雨のせいか、寒いですね~ (>_<) 季節はまだ完全に春にはなっていないことを実感しました。 さて、今日のブログでは、お客様から時々お問い合わせをいただいてる、タイルの掃除はどうすればいいの!?という問いに答えるべく、石川が実験してまいりましたので、その報告をさせていただきます!! しかし、改めて確認してみると、実験が足りなかったことも判明 (T_T) どういうこと!??と気になる方も、そうでない方も、最後までお楽しみいただければ幸いです。 今回は水洗いのみで何を使って掃除すれば一番きれいになるかを検証しました! 左からデッキブラシ、ハンドブラシ(風呂掃除用)、靴用ブラシ、激〇ちくん、雑巾は一度落ちた汚れがタ…続きを読む →

【着工とは??】S様邸着工の報告☆

2017.03.23
こんにちは、ティアラの石川です! ブログを毎回読んでくださる方も、そうでない方も、長らくお待たせいたしました!! 2週間位??更新できず、スミマセン (T_T) ブログをパワーアップさせようと試行錯誤しているのですがなかなかうまくいかず、まずは「タイトルのつけ方を変える!」ことからスタートしました。 これからはティアラの日常(?)、現場の様子だけでなく、もっとためになるような内容(!!!?)も載せられるよう、頑張っていきたいと思います (^^)b さてさて、前回のブログからあまりにも時間が経ちすぎてしまったので、何からお伝えすればいいのか…と思っていたのですが、本日、無事S様邸の着工を迎えました! 【着工とは】 着工(ちゃっこう)とは、建物や道路などの建設を開始することである。 (wikip…続きを読む →

今週も春を探しに!!?

2017.03.04
こんにちは、ティアラの石川です! 気が付けば、もう3月ですね (^O^) しかも昨日はひな祭りだったのに、スタジオにお雛様(と言っても折り紙などで作ったものですが)などを飾らずに終わってしまいました (T_T) だいぶ日が長くはなったものの、3月は「去る」なんて言いますから、あっという間に4月になってしまいそうですね⤵ 気を引き締めていかなければ!! さて、最近はデスクワークだけでなく、外に出る仕事も増えてきたコンサルティング部。 S様の建築予定地の測量に行ってきました! 黄金に輝く(?)シャベルを持って行くも、活躍の機会がなく… それでも何だか金色なんて珍しいということで、記念撮影してしまいました☆ もちろん測量もキチンとしましたよ (^^)b そしてK様邸で内装業者さんとの打ち合わせ。 …続きを読む →

S様邸☆地鎮祭☆

2017.02.27
こんにちは、ティアラの石川です! まだまだ寒い日が続きますが、何となく春めいている気がしますね!! 先日も春一番が吹いたし、雨が降ることも多くなってきたように思います。 3月を前に、ティアラの入り口も春らしくおめかししました (*^_^*) さて昨日、晴天に恵まれ、無事S様邸の地鎮祭を無事執り行うことができました!! 今回は、新スタッフも地鎮祭に参加することができ、とても良い経験になったのでは?と先輩として思います。 そして何よりも、わたしも土地決済に立ち会ったり、仕様の打ち合わせをさせていただいているのですが、やはり地鎮祭が一番!もうすぐ建築が始まるんだという実感が湧き、気持ちが引き締まります。 来月の着工に向けて、S様、業者の方々との打ち合わせを頑張ろう!!と、気持ちを新たにしたので…続きを読む →

今日までの出来事☆まとめ☆(2017.02.20)

2017.02.20
こんにちは、ティアラの石川です! 今日は暖かいですね (^^) 雨の予報なのですが、今のところ降っていません。 そして、この陽気のおかげなのか、定点観測の梅がようやく咲いたようです☆ しかしまだ一部のみ… 楽しみが長続きしそうです。 さて、先週になりますが、社長と石川は、研修(経営者会議)に参加してまいりました。 懇親会会場、外観もオシャレ!! 今回の経営者会議も、懇親会を含め、他社の方々とお話をさせていただく良い機会だったのですが、あっという間で時間が足りない程でした (^-^; 2日間、安井建設の皆様をはじめ、多くの方にお世話になりました。 本当にありがとうございました!! 帰りに、駅で写真を撮っている人がいたので、わたしも真似して撮影☆ 新幹線がホームに入って来るところも記念に(!?)…続きを読む →

春を探して外出中!??

2017.02.09
こんにちは、ティアラの石川です。 今日は雨のため、いつもより寒い気がします (>_<) この雨が雪にならないといいのですが… しかし、昨日までのポカポカ陽気に誘われて レンゲの花が咲いていました!! 咲いている場所が抜群に日当たりの良い場所だったことも一因かと思いますが、それにしてもまだ2月ということを考えると、本当に温暖な地域に住んでいるのだなぁと感じました。 ちなみに定点観測中の梅は、まだまだのようです (^-^; さて、今週は特に外に出る機会が多く、現地調査や現場確認に行ってきました。 (決してタイトルにあるように春を探しに行っているわけじゃありませんよ・笑) スタッフ何人かで行くこともあれば、 一人で行くこともあります。 そして現場で打ち合わせをおこなったりもしました。 …続きを読む →

S様☆土地決済

2017.02.03
こんにちは、ティアラの石川です! また暖かい日が続いていますね (^-^) 周辺ではそろそろ梅の花もほころび始めたようですが、ティアラ駐車場お隣の木は… こんなに暖かいのに、春はまだ先のようです。 そして、今日は節分ですね! 子供が通っている幼稚園では、正門の前にこんなものが!! イワシの頭とヒイラギ!! 本物は初めて見ました (@_@) ということで、ティアラも節分仕様にしなくては!と、 飾ってみました☆ もちろん飾った豆は、スタッフが美味しく頂きました (^O^)/ しかし、もう歳の数だけ食べるなんて、無理!!と実感し、大人になったことを自覚しました。 さて、今日は前置きが長くなってしまいましたが、先日、無事S様の土地決済を迎えることができました~!! 昨年11月に土地契約をし、ようやく…続きを読む →

★K様邸気密測定&現場で勉強会★

2017.01.31
こんにちは、ティアラの石川です (^-^) 今日で1月もおしまい。 わたしは何だかあっという間だったなぁと感じているのですが、皆様はいかがでしょうか? 2月のあの恒例行事に向けて(!?)ティアラの玄関も模様替えしました♡ さて、先日K様邸の現場をお借りして、勉強会を開催させていただきました~ (^O^) その前日には、気密測定も行われました。 今回も無事目標値をクリアし、今後はさらに良い数値を目指して頑張っていきたいと、大工さんと共に目標を新たにしたのでした!! そして勉強会では、ティアラホームスタイルの施工現場をご覧いただきながら、初級者編として開催させていただきました。 K様お気に入りの螺旋階段も今からお披露目☆ いつもの室内で行う勉強会とは一味違ったものになったのではないでしょうか…続きを読む →

最近の出来事(2017.01.26)

2017.01.26
こんにちは、ティアラの石川です! 最近日中はとても暖かいのですが、やはり朝晩の冷え込みは厳しく、さらに子供達の間ではインフルエンザが流行っているしで、油断はしていられませんね (>_

最近の出来事&新年の抱負(後編)

2017.01.22
こんにちは、ティアラの石川です (^^) 先週のブログ更新の後、大寒波が一段落して、特に日中は暖かい日が続いていますが、皆様いかがお過ごしでしょうか? この陽気に誘われてなのか、昨日、ティアラのスタジオ(というより社長のご自宅)に、なんと!タヌキが出没しました (@_@;) しかし悲しいかな、すばしっこいタヌキがピンボケ… どうやら近所に住んでいるらしいので、密かにまた会える日を楽しみにしてます (#^.^#) さて、先週はK様邸で今後の工事の打ち合わせを行いました! ちょうどその日、システムバスの施工もあり、その様子を激写☆ 今度の日曜日に開催される勉強会では、施工されたシステムバスもご覧いただけそうです! そしてやっと、新年の抱負・後編をお届けします♪ 《企画・広報部 塩澤》 ①昨年…続きを読む →