【着工とは??】S様邸着工の報告☆

こんにちは、ティアラの石川です!
ブログを毎回読んでくださる方も、そうでない方も、長らくお待たせいたしました!!
2週間位??更新できず、スミマセン (T_T)
ブログをパワーアップさせようと試行錯誤しているのですがなかなかうまくいかず、まずは「タイトルのつけ方を変える!」ことからスタートしました。
これからはティアラの日常(?)、現場の様子だけでなく、もっとためになるような内容(!!!?)も載せられるよう、頑張っていきたいと思います (^^)b

さてさて、前回のブログからあまりにも時間が経ちすぎてしまったので、何からお伝えすればいいのか…と思っていたのですが、本日、無事S様邸の着工を迎えました!

【着工とは】
着工(ちゃっこう)とは、建物や道路などの建設を開始することである。
(wikipediaより)

S様邸は地盤改良工事からのスタートとなりました。
地盤改良工事は適当にただ杭を打っているのではなく、どこに打つのか、その長さにも根拠があり、打つ位置もきちんと測量しています!!

こうした工事をきちんと行うことによって、安心して過ごせる我が家が作られていくんですね!!

そして昨晩にはS様邸の着工式も開催されました。
S様と、業者の皆さんと、ティアラのスタッフとが一堂に会することで、家づくりに対する思いを一つにすることができたと思います。

その後行われた光冠会(業者さんとティアラの会合)では、現場美化に関して活発に意見交換がされ、会を続けてきたことで結束が固まってきたのが感じられました。
(写真は光冠会の様子です☆)

しかし!現場美化は話し合っただけでは意味がありません。
これからどうしていくのかが大事!!なんですよね。
話し合いを基に、よりきれいで、作業のしやすい現場になるよう、日々試行錯誤していきたいです。